金魚の追加は、3ヶ月家庭内別居が理想 | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

最近は、更新されていませんが、

金魚部さんのブログは、

ホンっトに参考になります。


金魚を追加で迎えるとき、


先住の金魚の具合が悪くなることは


多々ある話らしく、


検索して行き着いたのが、

金魚部さんのブログでした。



そんなわけで、


当初の私の勝手な予定では、


110リットル水層に、

早々に5匹を混泳させるつもりでした。


が。


110リットル水槽は、

2歳魚のオランダ系3匹だけ。


20リットル水層に、


琉金のとくちゃんと、

福だるまのぷくちゃんを


混泳させられたらなぁ、と

思っておりますが、


仲がと〜っても良くても、


とくちゃんの背びれが

たたまれる時間が増えていき、


止む無くバケツで

単独飼育することになりました。



金魚部さんによると、


新しい金魚をお迎えしたら、

3ヶ月は別の水槽で飼育して、

様子を見てから混泳させたほうが良い、

とのこと。


読んで納得したんですよね。


しかーし、

3ヶ月後というと、

かなり寒い時期で、


ヒーターの導入は、

熱暴走が起きて煮えてしまったら?!

という心配があって

渋っております。


それと、

活動が鈍っている最中に

混泳させて良いものか??


もしくは、もう一つ、

20リットル水槽と同程度の

水槽を用意して、


琉金のとくちゃん、

福だるまのぷくちゃん、

それぞれこちらも

3ヶ月程度、別飼育するか?


東錦のあずくんが、

オランダ系の群れから

今は離れて塩浴中なので、


一人小柄なこの子を、

110リットル水槽に戻して

やっていけるのか?


一緒に、同じ袋で届いたので、

大丈夫な気もしますが〜。


もし、これも別水槽で、

なんてことを考えると


水槽とフィルターを、

また2つ新たに

用意しなければいけないってこと??



うーーんんんん。


うーーーーーん。。。



今年の冬は、

水槽周りは

加湿器要らなさそうですね^^;