大阪18日目 | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

昨日は、 曽我廼家寛太郎 さんに、地元盆踊りへ連れていっていただきました。

野崎というところは、

河内音頭と、江州音頭(ごうしゅうおんど)を交互に、踊っていました。

踊りのセンスが無い私ですが、やっぱり日本人だからですかねぇ~?

頑張る気力は沸いた!!!



ってことで、




踊ってみた(笑)。

ほんまに一瞬やけど(何故かエセ大阪弁)、動画。


実は、河内音頭の左回りは難しすぎて、踊れていません(苦笑)。




右回りの方が簡単なんだそうですが、

簡単な右回りはなかったような。。。。

夜の10:40頃まで踊ってましたよー。


うまくなんてハナっから踊れないけれど、

でもすっごーーーーく、楽しかった~。


私が
三味線をガン見していたら、

三味線やってはるの?!
近くで公演ないの?

と河内家克若師匠さんからお声かけいただいて、

新歌舞伎座の、福田こうへいさんの初座長公演に出演中でして~

とお話ししたら、


なんと 前日の新歌舞伎座公演をご覧いただいていたそうでで、

これも何かのご縁ですね~、と寛太郎さんと記念撮影しました。



もう、どうせ私は踊りのセンスがないのてで、

踊れてるか踊れていないかはともかく、

とりあえず参加して、踊ってみて、

そのあとのビールがおいしい体験は、初めてでした!


左から、寛太郎さんつながりの鈴峯ゆいさん(女優)さん、新歌舞伎座のプロデューサーさん、今回ご一緒している俳優の植栗芳樹さん、そして、曽我廼家寛太郎さん。

キーボードと、エレキギターと、三味線と、太鼓の生伴奏で歌手が歌っていました。



そして、今日の二回公演の合間に、

お好み焼きの作り方を、

寛太郎さんから伝授いただきました。

詳細はまたボチボチ



寛太郎にはお世話になりっぱなしです。

寛太郎さんのページはこちら↓。
http://soganoya.com/