ワシントンD.C.のさくら祭り | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

11月に、津軽三味線Dois HAZUKIの結成を発表し、1月に所沢で初ライブをしたのですが、次のライブがまさかまさかのアメリカ公演とは~!

全7公演!!

頑張りますよ~グー

嬉しい限りですよ~アップ


英語のMCが一番の不安材料ですが、飛行機の中で予習します。

1910年、高峰譲吉さん(第一三共胃腸薬を作った方)や、当時の東京市長等の数名が、アメリカ・ワシントンのポトマック川沿いに桜の植樹を目指し、高峰譲吉さんの私財で送られたものの、最初は虫が付いていたので、2000本は全て焼却処分に。
一次、わざとではないか?と険悪になりかけるも、2年後に3倍の6000本を、またしても譲吉さんの私財で送られ、今に至るそうです。
(ざっくりですが)

日米友好の架け橋となった先人に恥じないよう、精一杯演奏してきたいと思います。

写真は、出国手続きをしてすぐの通路に展示されていたもの。
ギターの表も見てみたい~。