一金@要町 | 加藤善孝オフィシャルブログ「加藤善孝の虎視眈々 part.2」Powered by Ameba

加藤善孝オフィシャルブログ「加藤善孝の虎視眈々 part.2」Powered by Ameba

世界チャンピオンを目指して日々成長していく★プロボクサー加藤善孝★の奮闘をご覧あれ!

昨日は東長崎の松月さんで街中華を思う存分に堪能させていただいたので、今日はちょっと違う系統で攻めてみました。

要町駅近くの山手通りから1本入ったところにある一金さんに入りました。


味噌ラーメンのお店ですが経営されているのはミャンマー人店主。

来日後は和食など様々なお店で経験を積まれたそうです。

因みに味噌は自家製で拘られているとの事。

メニューを眺めます。




ミャンマー料理も載っていますが提供は夜のみとの事です。

今はほぼワンオペでやられているそうで、かなり大変そうでした。

味噌担々麺をオーダー。

細麺か太麺か選べるのですが店主おすすめの細麺に(他の麺類は太麺が合うそうです)。

程なくして着丼。


ライスは無料なので付けちゃいました。
(健康診断で昨年より痩せてたから良しとします)

まずはスープを一口。

辛さは殆ど感じず胡麻の甘みをダイレクトに感じます。

辣油は掛かっているものの辛さはあまり出さない様に作っているとの事。

マイルドながらもコクのある濃厚で香り高いスープはクセになりそうです。


これは確かに太麺より細麺の方が相性が良さそうな感じ。


卓上調味料はおろしニンニク、醤油、辣油、酢。

コショウが無いのはラーメン屋さんとしては珍しいかな。

味噌推しなら一味唐辛子か七味唐辛子を置いても良いかもしれません。

現在は担々麺に使用する芝麻醤を試行錯誤しているそうで、訪問のタイミングでは味の印象は変わってくると思います。

拘りを感じる一杯でした。

ご馳走様でした♪