巻き爪 | 37歳からの原発不明がん

37歳からの原発不明がん

2020年3月原発不明がん(ステージ4)と診断されました。41歳2児の父の闘病日記です。

こんにちはニコニコ
 
実は、今年の夏前ぐらいに、巻き爪による化膿が起きて
それ以来、ときどき巻き爪ケアをしています。
 
一度主治医の先生にも見てもらいましたが、
その時は、「今後もひどくなるようだったら皮膚科を受診した方がいいですね」
と言われていました。
皮膚科には行かず、ネットで調べて巻き爪グッズを購入して対策しています。
 
本来、何もしなければ爪は巻いていくもので、
歩くなど日常生活で爪に適度な圧力がかかることで、平らな形状を維持しているようです。
 
なので、寝たきりになった高齢の方などに多いものらしいのですね
 
予防法として正しい歩き方なども紹介されています
 
私の場合、抗がん剤の副作用の手足のしびれの
せいで足が滑りやすくなっており、変な歩き方になっていることや
 
爪の成長が遅くなり、固くなったりしていることが巻き爪の原因になっているのでしょう
 

化膿を起こしているときは、

子どもに足を踏まれると悶絶するほど痛くなるので、ネットで巻き爪矯正器具を購入して使っています。

 

今使っているのが、「まきづめリフト」という商品です

私の爪の状態が、ちょうど上の説明書に乗っている写真と同じくらいです

 

他の商品も試したのですが、自分にはこの商品があいました

 

ただ、注意点があり

 

一つ目は、装着のために爪を整形しなければならないことで、器具装着のためには爪が少し伸びていなければならず、

加えて通常、アーチ状に爪を切ると思いますが、この器具を装着するためには

つま先をまっすぐに切る必要があります

器具の爪を引っかけるために爪の両端が伸びていないといけません

 

もう一つは、針金を切断できるニッパーが必要ということで

器具を自分の爪のサイズにジャストフィットさせる商品設計上、

針金を切る工程がでてきます。この針金が結構固いので

要注意です

 

装着にもコツが必要です。

爪の両端部分にうまく力がかかるよう

最初はワイヤーが少し長すぎかなってぐらいで装着するほうがいいと思います

 

爪に引っかけるクリップは、脱着を繰り返すと多少、

緩くなるので、必要に応じて接着剤等を使用するといいようです

 

あとは、外に出ているクリップ部分が布等に引っかかるので

周りをテープ等で保護しないとする外れてしまいます

クリップがワイヤーから外れることもあり、クリップはとても小さく

見つけるのに苦労します

何度もやらかしました

 

まあ、色々と気を付けないことが多いのですが、すごく効くので愛用しています

 

最後に、この商品の説明書の記載はこれでいいのでしょうか

要は、「数週間で効果が得られるが、問題なければそのまま付けとくことをお勧めします」

ということでしょうが、、


支障がでるまで付けてたらダメですよね(笑)