俺ちん、我がまま^^; |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。

デイサービスから帰ってきて、送迎車から降りて、どうしても車の大きなドアを自分で閉めたいハヤ。

危ないので、毎度毎度”大人がやるよ”と指導中^^ が、どうあっても「俺ちんが、やりたいっ!!」

先生が閉めて、さようなら、のご挨拶をしても、どうしても再度ドアを開けて閉めたいハヤは、ぷんすか怒って抵抗する。

そして靴を脱いだり、リュックを投げたり。。

 

雨が降ってきて、一刻も早く家に帰りたい私に反抗して、さらに座り込んで動かないハヤ。

手をひいて立たせると、今度は車の正面に仁王立ち。って、小さいハヤは、運転席から見えるだろうか^^;??

雨が酷くなってきて、仕方なくリュックとハヤを”運ぶ”(笑)。

ハヤを担いだままw二階まであがり、なんとか、帰宅。

 

まぁ・・・不貞腐れて玄関から動かないハヤ。

なのでハヤには、ちょっとそのまま不貞腐れておいてもらって、一通り荷物を片付ける^^;

それから、まだ玄関に戻り、座り込むハヤをなだめます。。

納得いかないハヤは、更にしばらーく、ムスっとして半べそ汗

お鼻をじわじわ赤くして、涙をひとつふたつポロリして、たれぱんだ状態で、しばし。

帰宅後何分たったのやら、やっと気持ちが落ち着いてきたハヤを、「トイレとお風呂、どっちどっちどーっち?」して選択させると、「こっちっ。」とハヤはトイレを選択。自分からトイレを選ぶなんて、珍しい。

 

ぷんすかお怒りになると、わざとお漏らしをするのが定番になっているハヤ。

でも今日は、漏れてもいなくて、その後、ちゃんとトイレでできました^^!

”不貞腐れたのにトイレ成功”、は初めてでした。

成長が見られないようでも、ちょっとずつ成長しているんですね、きっと^^

 

毎日毎日ハヤは、ありえない程、僅かずつ、成長している。

繰り返しまくる我がままに、イラっとすることも少なくないけれど、下手したら後退していってるんじゃないかと思える自分より、ハヤの方が偉い気がする今日この頃です。。照れ

 

DSC_0798.JPG

photo by にーちゃん^^ 

ハヤの半べそが、たまらなく可愛い過保護な保護者達です(笑)