俺ちん、甘えん坊^^ |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。

”あーべいっ。” ハヤが頻繁に使う、ハヤ語^^;

”終わり”の手話と同時に言う時もあります。

ハヤ的には、”終わり、終わらせて、やめて、イヤ、やらない、違う”等々、”NO”に近い意味で遣います^^

こんな難解なハヤ語をマスターしているのは、かーたんだけ(笑)

だから、何か伝えたいときは、目の前にとーたんがいても、かーたんを呼んで(指さして)ハヤ語でお話してくることも、しばしば。

最近は、かーたんの姿が見えないと、不安になる面があるみたいです。。

 

何とかして、”普通の言葉”に統一してあげたいのですが、、、例えば”おかわり”を毎回「ぷくん」というハヤに、「お、か、わ、り」と一語ずつ復唱させようとすると、「ぷ、く、ぅ、ん♪」と可愛く返してきます^^;

この、「おかわり」という言葉は、去年の同時期にはちゃんと言えることもあったはずなんですが。。。

発語には、ひじょ~に苦戦しております汗

 

今日は、私が一人でシャワーに入っていると、心細くなったらしいハヤが「かぁーっかっ。(かーたん)」と言って風呂場のドアを開けてきました^^;

もちろん、とーたんも、にーたんも、部屋にいるし、相手してくれてもいたのですが、かーたんがなかなか出てこないので、何か言おうと思って来たみたいです。

そして、「なに?どうしたの~?」と聞くと、「・・・あーべいっ♪」と笑顔で去って行きました。

”なんでもな~いっ♪”ということだったみたいです照れ

 

ハヤ語での会話?ができるようになってきたら、私に甘えてくる度合いが増えました^^

今まで私に対しても、甘えるということをあまりしてこなかったのですが、最近は、いっちょまえな幼児みたいに(笑)”お母さ~んっラブラブ”と甘えん坊になることがあります^^ (長続きはしませんがあせる

いろんな人と、会話でコミュニケーションが取れるようになったら、ハヤ自身が持つ戸惑いや不安を一気に解消させてあげることができる気がします。

どうにもこうにも進まない発語ですが、何とか前へ進めるべく、研究と分析を繰り返していくつもりです(笑)

 

”食後は・・・もちろん、「ぷくんっ♪」だぞっ?なっ??”

IMG_20200131_205708.jpg

ナイフとフォーク豆腐、魚、ニンジン、りんがく(ンムニー)、豆乳のお粥。

(ノンオイル調理で、めっちゃくちゃ、柔らか~くしてあります^^)