ハロウィンのディズニー行ってきたよ 前編 | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

もうだいぶ前の話になっちゃうんだけども
まあ、記録だから
9月!
ハロウィン一色のディズニーランドへ行ってきました!
仮装無しです(*ノωノ)

思えばこの一年……
9月 to 9月で5回もディズニー行けたんだなあ
その前は数年行ってない時期もあったけど
「彼氏がいないなら友達と行けばいいじゃない」
というマリーアントワネット精神を解禁したらこれがまー楽しかったんですねー
今回は前回と同じ後輩と一緒です☆

雨が続いた中での久々の晴れ日だったので、
混むかなーと覚悟して行きましたが
結果「意外と空いてね?」という印象でした!
まあそれでもピーターパンとダンボは諦めましたが(笑)
私はいつになったら空を飛べるのだろう


ではここからは超長文粘着質チラ裏メモ
ほんと自分しか楽しくない記事だと思っていたら意外にも「楽しみに読んでるよー」という声をいただくのですが
えっほんとにみんなこんな長いの読んでくれてるの……? 恐縮!

◆アトラクション
◇食べ物
◼︎ショーやパレード

9/28(水)8〜22時 晴れ
このページによる混雑予想38千人(まあ混雑)
実際の混雑指数(平均待ち時間)29(空いている)

5時起きしてバスでランドへ!

もうね調布に住んでよかったことの第一がこれですほんと「バス一本でディズニー」。
電車で行くより500円ほど高いけど、
いちばん速いし、乗り換えいらないし、
エントランス目の前につけてくれるし、何より絶対座って行ける!
予約制度はない乗り合いバスだけど、混む日は増便しきてくれるので、座れないということはないんだって。
寝てりゃ着くーー(✿´ ꒳ ` )♡
渋滞対策のためか、ダイヤ通りだとやたら早く着いてしまうのが玉にきずですが(笑)

さて7:20ごろランド到着
ミッキー花壇がいきなりジャックオーランタンで上がる。
トイレにコンタクト入れに行ったら、朝のおめかしに余念がない女子で鏡前があふれてました(✿´ ꒳ ` )♡ほのぼのー

8時入園
{5EFDBA98-254F-47C6-BC5F-4DDE589F909D}

◼︎ブラスバンドもハロウィン色!
いつも出迎えてくれてありがとう、だいすきです

まずはプラザの屋台で
◇リトルグリーンまんを初体験!
{A2CFC35D-2EE1-4A5B-89F1-115A8FB85FA2}
どれがなに味かわかんないのね。
もっちもちでした(✿´ ꒳ ` )♡

次いで、何はなくとも
プーさんのfpとる!
プーさん以外に「どうしても行きたい」アトラクションがないのだよ。。。
早かったね。10:35とか。

そして「今ならまだ空いてるのでは?!」と
◆スペマンにアタック。
スタンバイは35分待ちと出てましたが、体感15分くらいで乗れました☆
連れ初体験!

朝ごはんまだだったので
宇宙のピザ屋で
◇シーフードクリームのカルツォーネとダブルソーセージピザを食す。
{13717D3C-A6F8-4C56-87C5-B4F92D75AFB6}

完全になめてました。カルツォーネおいしいね!
{52B02956-F676-41FA-AFAA-BA9D23BE4FDB}

久しぶりに、ピザ作りマシンが動くところが見たくて入ったら、ピザ屋が宇宙にピザを届けるお話が始まって、終わりまで観てしまいました。
うーむ、園内に現存する映像作品としては最古なのではなかろうか。
ざわざわ森のがんこちゃんを観てるようなクオリティでした。。。味あるわー(笑)
トニー! ピザが足りないよー!
とか言ってる日本人スタッフの演技が濃すぎて「演劇とは」とふと考えてしまう朝……

サクッとワンマン抽選落ちましてー
(アプリはサーバーが混んで役に立たない! 特に電池消耗がめっちゃ早い当時のiPhoneでは……無理……)

◆まさかのゴーカートへ!!(笑)
小2以来だよー!!笑
でも、もうすぐなくなっちゃうと聞いて……
うん、しょうがないよね……
ちびっこが好きなのはわかるけどさ……
このディズニー色の無さ、そしてルートの殺風景さ、いい大人になって見るとえぐいもん……(✿´ ꒳ ` )
でもお天気よくて気持ちよかったです。
ディズニーランドにいることのある種の殺伐「あれもこれも楽しまなきゃ!!」をつかの間忘れさせてくれる、
ゆったりピクニック来たみたいな気分になりました(笑)
{25CB9584-CC7D-47B1-AFFE-288145E620E0}
見よこの異様なまでのなんにもなさ

そしてトゥーンタウンへ。
◆ミニーんち
これを20年ぶりにやる(笑)
{E46840F4-7059-4788-870C-C415A299EF48}


◇はるまき(エッグ&シュリンプ一択!)
◆ドナルドんち(アスレチックが苦手な連れ、表情無)
◆おもちゃ屋さんとそのまわりの街(大好き)
とどんどん見て回りましてーー

ここで前回のんびりしすぎて取れなかった
スプラッシュマウンテンfpを手がたくゲット!

そして出たとこで
◇ハロウィンのパレード見る!
今年は音楽フェスがテーマということでしたが
ハロウィンとテーマがあんまりなじんでない気がして
無理くり感をちょっと抱いてしまいますた。
ピンと来ず。。。
でも最後帰るときに
{DC1FE4D3-017C-47CC-845A-FD0C648B51D2}

こーんなバンドのポスターたちを見つけて
しゃれっ気おちゃめなバンド名! デザイン性の高い衣装! 
いろんなジャンルの音楽たち!
あーそゆことがしたかったのねー!
と納得!
え? なに? ミッキーとマックスがラップバトルしたの?
超見たかったんですけど!!!
パレードルートのスタート地点すぎて、あんまりいいとこでフロートが止まらなかったのも楽しめなかった一因かなー
ピンクや紫のかわいい包帯ドレスでぐるぐるになった
ゆめかわいい病んだきゃりーぱみゅぱみゅみたいなのがいっぱい出てきて
流行りを感じました。

さて、パレード終わるなりソッコーで
◆プーさん!
からの
プーコーナー!!
でプー分を摂取……(✿´ ꒳ ` )♡
とろーけるーーう
{9D5E5756-FDBB-4CC2-B493-075F5C3792D8}
レジのうしろの棚に並んでた
非売品のプーたちが
なんだかいちばん「生きてる」仲間たちって感じがしたな。
そういや今回も序盤でハニーポットが止まってしまいましたね。
こんなこと今まで経験したことなかったんですけどね。
一説によると乗客の総体重が関係してるという話ですが
まさかね……(・∀・)

前回乗らなかった
◆ピノキオへも。
ふ……ふふ……
連れの目きょとんの謎クオリティ。
アトラクション中いちばん尺をとるシーンが
「遊園地にハマるとおそろしいことになるよ」なのが味わい深すぎるwww
せめてもうちょっと最後のからくり時計たちが凝ってたらなーと毎回思います。

お口直しに
◆フィルハーモニー!
こちらは見れば見るほど好きになっていくなあ。
最初見たときは、ミッキーが性格悪く見えてしまってショックで立ち直れなくてねえ…
あのミッキーが! ドナルドがひどい目に遭うのを笑顔で見過ごして! 怒りをぶつけた演奏でスッキリして! ドナルドのことは許さないまま終わったあああ!!
て見えてしもうてねえ……
泣いたさ……
やっと最近きちんと楽しめるようになってきましたよ
指揮するミッキーかっこよすぎる

そして紫外線まっさかりの時間に
◆蒸気船ウィリー。
これに乗るのもひーさしぶり
バシャバシャ舵輪が見える三階も捨てがたかったけど
座りたい欲求が勝って一階の舳先へ。
いやー、シブい。
シブいけどとてもディズニーランド的な乗り物だなあと思います
ほんものの蒸気機関、古風な豪華客船のミニチュア再現、アメリカ開拓の風景。
ウォルトこういうの好きそう(・∀・)
これにキャラクターたちがみーんな乗って手をふってる
「ディズニーランドが日本にやってくる!」
ていう昔のCMが好きすぎるてのもあって楽しい時間でした
わ、私だってリアルタイムで見たわけじゃないんだからねっ……!

さて、お船降りてビッグサンダーマウンテンのfpをとり、
アドベンチャーランドへ。
もうお昼、これでやっとランドの全エリアをまわってきたというわけですな
移動効率めっちゃいい(*´ω`*)ゞえへん

文字制限につき。。。つづく!!笑