1月の朝ごはん | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

おひさです
朝ごはんの写真けっこうたまったので1月をふりかえる。
{CFAAFB1D-21FE-4FAB-AB5C-57607EA181C3}
まず正月3日(*´∀`)
伊勢エビの頭のおみそしる、おせち残り、白菜漬け、
下仁田ねぎと牛肉のスキ煮、納豆。
スキレットで煮たからスキ煮(笑)
{6FA994DA-CA8B-4D87-B81E-4983822D52E1}
続いていきなり節約ごはん。
正月のおさしみ需要のおかげで、1キロ200円で売ってた本マグロのアラ!!(✽´ཫ`✽)
骨ばかりでしたがなんとかすきとった身でつみれ汁。
酒としょうがのチカラもあってか、さすがの本マグロ、ぜんぜん生臭くなかった!
{8C38ADDC-851E-4BEE-884B-5E238B58D569}
これはそのお昼。
なんとか一口大に切り取れたあらのタツタあげ。
にらたま。菊の酢のもの。
ごはんがごはんがすすむくん!
{AF2BF60B-7E03-44FB-B6D5-2E1BC77DCBE0}
ふつうごはん。
1切50円のホッケ。納豆、白菜漬け、ほうれん草とベーコンとしめじのソテー、
おせちの残りのテリーヌ、こんにゃくピリ辛いため、なんかの余りのちっちゃいカニのみそ汁。
{8C941A84-7E87-4CAF-81BA-709271AF36EB}
手打ちのおうどん。
茅乃舎さまさまのにぼしだしでかけうどんと、
だいすきおろしにんにくめんつゆで食べるざるうどん。
{FA65E8E6-3C96-4A68-8E36-8EFDB61C358A}
牡蠣のコンフィを作ったのでそれに合わせて
キャベツのからしあえ。
かぼちゃポタージュ。
VIRONのバゲットとエシレバター……!
ば、バターこの量で500円だと……?
ひゃー!:;((°ө°));:
{4EA80A2C-4C0B-4268-B276-F77FEBB11702}
ホッキ貝をいただいたのでありあわせ手巻き寿司。
ほうれん草ソテーは牡蠣のコンフィのエキスで炒めてみました。まーずいわけない!
{1E699378-20A6-452B-A4FB-1DAFE19F182A}
つーさんカレー。
いただいたばかりの圧力鍋で作ってみたらたしかに時短!
でも小一時間かきまぜられないから鍋底ちょっと焦げ付く、お酒も蒸発しないから大量にいれるとお酒くさくなるんだね、などなどいろいろ勉強に。。。(^_^;)
{3ECFB23A-2551-4CB6-BD39-91A991E9AE8E}
牡蠣が好きすぎて。。。
牡蠣めし。きゅうりとちくわとわかめのマヨあえ。にんじんとれんこんのきんぴら。
小松菜とあぶらげのおみそ汁。
{1DA43F4E-051D-402C-A47D-2ACB5F5E0B97}
麦めし。
明太子、納豆、牡蠣のコンフィ入りのほうれん草ソテー、
四国のでっかいもっちりとろーりお麩のお吸い物!
物産展的なアンテナショップで見つけて衝動買いしたんだけどとってもおいしいです(*´∀`)
{68B65C9F-3739-46EA-BE2F-8CEE11311CD4}
※グロ画像ではない
いろんなマニアックなホルモンを売ってるお店を見つけたので
思わずいろんな部位をぶちこんだカオスモツ煮を作ってみた日。
塩だけでうまーーー!
なかみはアキレス腱、小腸、コブクロ、ミノ、、、
ブタさんのお鼻まで売ってたよ!
沖縄でもないのにチラガー(ブタさんの顔)まで丸ごと売ってたけどさすがにそこはひよったさ。
これは翌日の冷めた状態。もうぶりんぶりんの煮こごり状態です(*´﹃`*)
{69750443-090C-45AA-BCCC-09A442FF49B8}
そのモツ煮鍋におじゃがとカレールウを投入した翌日。
山形の芋煮はカレーうどんで〆るというのにヒントをいただきました(๑´ㅂ`๑)
モツ煮カレーとってもアリだわー
入っちゃってるこんにゃくもよいわー笑

2月もたのしく自炊します!٩( ᐖ )و