100均の材料でかんたんおむつケーキ | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

8/31〜9/4 劇団バッコスの祭 解散公演
稽古大詰めです!!
『水質調査官』ご予約と詳細はこちら!


バッコスがお世話になってる居酒屋の大将んちに待望の第一子が!
というわけで
バッコスを代表しておむつケーキを作ってみました(✿´ ꒳ ` )
{48F969EB-EFF5-49A9-A836-B827ECF2515F}
はじめて作ったにしてはそ、それっぽいでしょ……?
簡単だし、おむつ以外はすべて100円ショップでそろえたしなじなです(*´ω`*)ゞ
{79AA5647-A1BC-4A54-AC5C-D4ECA008D7B2}
材料は
・パンパース(しばらく飾っておけるように4〜8キロの赤ちゃん用)
今回は40枚くらい使って、使いきれなかったぶんは普通にプレゼントしました笑
・ふわふわフェイスタオル×2本
・小さなビニールバッグ40枚くらい
・マスキングテープ
・ラップなどの芯
・造花×5〜6本
・バースデーカード

作り方!
{4152B3E1-B816-49A5-A0BF-A5045B8F1A1C}
まずは
そのままだと衛生的に不安になる親御さんもいらっしゃると思うので
おむつはひとつひとつビニールバッグでラッピングします!
{0A9D4300-2DAF-42BD-9721-871055A0B81C}
最近のおむつ超かわいいんだなー!
しまじろう柄だよ
{B600C2C9-6065-4752-BC30-0EB8E845D7BA}
かわいいマステ、これも100均(*´ω`*)ゞ
{1728B6DE-80CD-4EAF-9BC6-EA0EF3A230AB}
30個くらい包めたら
おむつの高さに切ったラップなどの芯に(トイレットペーパーじゃないよ! と添える一言は必要かも)
お好みの造花をさして……
{FD8B71FE-6A49-4FAB-9E95-EE5C482C5AF1}
(おむつ+ラップの芯+おむつ)を直径と考えて、それ×3を目安にスズランテープでわっかを作ったら
芯を中心におむつを詰めていきます
ある程度中身が詰まって自立するようになるまでは助っ人がいた方がやりやすいです!
{DAC36616-6AE4-41D8-B3B6-3965F942E051}
こんな感じになればOK
おむつ30枚くらい入ってます
{7C149302-94E5-41EF-8F24-CA00F361FB6E}
外壁となるフェイスタオルにもおむつを縫いこんでいきます
ちょっと面倒だけど、こうした方がタオルがでこぼこせずキレイに仕上がります!
{1D08CBC6-45CA-42D3-8F55-43838396D8B5}
タオルの中でズレないように、
でもおむつを傷つけないように
おむつとおむつの境目でこんな風に縫い目を作って固定します
{560239F9-7821-4A09-A4BE-13FA03808A8C}
最後にタオルどうしを縫い合わせてまわりをぐるりと飾ったら
バースデーカードや飾りのお花をおむつの合間にさしこんで出来上がり!

ほんとはスタイとかぬいぐるみもつけてあげたかったですが、時間予算のアレでシンプルに^^;

大将には無事喜んでもらえてなによりでありましたヾ(・ω・)ノ