胃炎が癒えん! 最強おかゆレシピ | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

『BIRTH~』公演の終盤に、
なんでかわかんないんだけど急に胃が痛くなりまして。

キャベジン飲みながらだましだまし本番を終え
打ち上げではさすがに軽めにビア飲んで……

はい。
もちろんそのビア飲むべきじゃなかったよね。

打ち上げの翌朝
焼けつくような痛みで眠れない、吐くに吐けない、まともに息できない。

病院に行くも伝え方がぬるかったのか薬まったく効かない、むしろ悪化する。
文字通り七転八倒しながら二軒めの病院にタクシーで乗りつけ、
胃カメラを飲み(上手とほめられる)、
点滴を受け、
「急性胃炎ですねー」

との診断をいただきました。
うひー。こんだけ痛くて潰瘍じゃないん!

胃潰瘍にまでなる人はいったいどれだけ我慢してしまったんだろう……
まだ見ぬ「胃潰瘍になった人」に同情を禁じ得ないくらいには痛かったです。


そんなわけでわたくしは超絶貴重な三連休を!!
おなかをかかえて寝てすごすとゆう!
もーほんとうに悔しいもったいない使い方をしておりましたですはい。


もちろん悪いことばかりではなくてね。

ビートルズやディズニーメドレーの
三線オリジナルアレンジを完成させたり。
「歌ってる間ちょっと痛みがやわらぐ気がする」ので
ディズニーの歌詞カードひっぱりだして3時間くらい歌ってたり。
『ポカホンタス』観て号泣しつつ
「ディズニーでいちばん好きかもしんない」とあらためて思ったり。

あれ?
つらい時、心細い時
わたくしのディズニーラブ度は中学生のころに戻ってしまうのかな?


食の楽しみはほとんど奪われ。

脂っこいもの、味が濃いもの、からいもの、
歯ごたえのあるシャキシャキお野菜、
消費期限のせまる(ほんとはもうすぎてる)差し入れの生ケーキ、
それをゆったり楽しむお紅茶、
ありとあらゆる香辛料や薬味、
とりわけにんにくとしょうが! うひぃ!
もちろんアルコール!! ぅがはっ!!

これすべて奪われたらわたし!
わたしじゃなくなってしまう!!!


辛ラーメンに
コチュジャンプラスして
ごま油で炒めた豚バラ入れて
生にんにくすりおろして
生ニラとパクチーざっくざっくぶちこみたいー。
それでビール飲みたいーー。


いま人生がたいへんむなしいです。
ほんとギリギリです。
逆にストレスで胃に悪いんじゃないのこれ?


そんな中、私がせめても編み出した
現段階で最高においしくて簡単な
おかゆレシピをご紹介しましょう

養生にもダイエットにも
とりあえずこれ食べとけ


材料(病人2日ぶん)

鶏手羽先or手羽元  6本
米  1合
白菜  1/4株
ごま油  小さじ1
和風だしパック  2つ
その他お好みの調味料。今回はお塩と味覇(ウェイパー)


お米はなによりも先にまずといで吸水させておきます

お米が水吸ってる間におかゆを炊くスープを作ります
お水はたっぷり2リットル。
そこへ手羽とだしパック投入
水からだよ! 
おなべのふたは軽くずらしたままでゆっくり炊きます

その間に白菜を1/4株まるまるみじん切りにしましょう
5ミリ角ならとろけてお米となじみます
1センチ角なら具として少し主張します
切れたそばからおなべに投入!
こんだけ入れるとかなりさらさらのおかゆになるので
もったりしたおかゆが好きだったら半分くらいに減らしてください


白菜も含めておなべが沸いたところでーーー
いったん軽くアクをすくって。
そろそろ吸水も終えたお米に
ごま油をたらーりまぶしておなべにin!

日本の白いおかゆは水からですが
このおかゆはちょっと中華風のレシピなので沸いてからです☆


あとは相変わらず蓋をずらして
時々底からざっくりかき混ぜながら3~40分
くつくつ軽く沸いてる火加減をキープです
15分に1回くらい
糊分とアクをかるくすくってあげるとなおよい。
鶏からにじみ出る金色の脂は、
胃炎ならすくい去ってしまう方がいいんだろうけど
うまみだから判断は任す!


お米が花咲くように開いたら
味覇大さじ1杯弱と
お塩少々で味を決めたら完成!
おかゆそのものにしっかりめに味つけちゃうのも中華とか韓国寄り。


私は作りたてよりも

冷めて、沸かして、を何度か繰り返して
お米も白菜も手羽もとろっとろになった頃が
だいすきだ!!
{0F9B1F1E-81F3-4EB0-937D-BC003CD81DA6:01}

このころ!

これに
胃炎じゃなかったら
パクチーとしょうがとネギの白いとこをみじん切りにして
ごま油としょうゆをからめたものを乗っけて食べてみて!


もう白がゆには戻れない!!!



いや、白がゆには白がゆのいいとこあるのは知ってるよ?
でも騙されたと思って食べてみて!


ちなみにこのレシピ、
小学生のころ、寝込んだ妹に
鶏と野菜のコンソメスープののこりでおかゆを炊いてあげてみたところ
信じられないくらいペロリしてくれたというルーツがあります。

これに、中華のおかゆの作り方などを取り入れて
食べやすさや
「おかゆといえども炭水化物ばっかは罪悪感がある」を
いろいろ考えた結果たどり着いた現段階のお気に入りレシピ。

食欲ない時でも野菜も負担なく摂れます!
大鍋いっぱいできるけど
ぜんぶ食べても1100kcalくらいなはず。


ぜひお試しあれ(●´ω`●)
と言いつつ私は5日間こればっかしなのでさすがに飽きてきましたけどね!!

あー!
カツカレーたーべたい


追記

炊き加減を写真で追ってみました
{EEDF6ACD-55DA-42F7-A6D8-F8733FD2F220:01}
ことこと30分。
お米はやわらかく煮えてますがさらさらです
{C6906449-4C1E-4555-9CD9-0A88FAF5F790:01}
50分。
お米が花咲くようにひらきました。
すこーしとろみが。
{0CC468F6-E2FD-4749-8134-E2762B811769:01}
その後20分ふたして蒸らした状態。
{B0B26A07-7A24-4657-BF07-BC9CE0C060BF:01}
完全に冷めてから全体が沸騰するまで
再びゆっくり20分ほど火にかけました
お米のつぶがこわれてきて、全体にとろとろ
手羽も身ばなれがすごくよくなってます!

お好みのタイミングをみつけてね!