家族でディズニーシー おもいでメモ | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

いっこまえの日記の続きです
マニアックでだらだら長い粘着自己満足メモ

12月3日 水曜日 快晴

最低気温3度とかの予報だったので、みんなをおどしてめちゃくちゃ防寒させる。
結果、そこまでは寒くならず余裕^_^
とにかくずーっとお天気でよかったなあ。


◆天然エピソードのかずかず

◇景色

「とにかく景色がこってる」と終始感心してた両親。
でも一日とおしていちばんテンション上がってた景色が
「モノレールから真っ正面に見えた富士山」と
「コロンビア号の甲板から見た東京湾」
でした
しぜん!!!

◇「タートルトーク」にて。

「アニメのカメとね? リアルタイムでおしゃべりできるの!」
「どんなにハードル上げておいても大丈夫。ぜったいびっくりすっから!」
と超絶おすすめしておいたのですが。。。

母「んー、ふつうにあのカメがしゃべってるんだと思ったから、
別にすごいと思わなかった」
とまさかのフェアリー回答
なんでだ

父まで
「あ……そうか……言われてみればすごいことだね……」
うそだろ元アニメーター!!

◇ディナーにて

テーブルにお水のグラスが置かれるが
「どうしてここに水があるのかわからなかった」
と父、酒しか飲まず、帰り道体調をくずす
なにこの人! こわい! しぬよ?!


その他一日の流れ

◇10:50舞浜駅到着。この時点では私と両親の三人のみ

駅からもうこんなにもディズニーであることにテンションの上がる両親。
そもそもモノレール自体初体験に近いし、イスはミッキーカラーだし、
(わたくしのさりげない誘導のおかげで!笑)しっかり最前列のパノラマビューも堪能して
すでにアトラクション気分。
富士山はたしかに絶景でした

シー到着!

パートナーズ像と一緒にお写真撮って嬉しそうな父(笑)
ゲスト・リレーションでGACをゲット。
「冗談じゃないw」と車椅子を拒む父のプライドを傷つけないよう、
「お父さんをダシにしてうちらが楽させてもらう作戦でー」
とGACのことを説明。
結果、ここぞというときにすっごく役に立ってくれました!

◇11:30ザンビーニブラザーズ・リストランテでごはん

おそらく家族でシーなんて最初で最後。
だから全チョイス完璧でいきたかったが
「パスタ食べたい」とのリクに近場で手を打つ。
「比較的ちゃちだよ」と釘をさすも、雰囲気いいじゃんと大満足してたのでよかったです。
二人に食べてもらいつつ、私はディナーの予約とFP取得に走る!
今回のディナーの目標は
「乙女趣味な母をおひめさま気分にさせる」ことなのだ!
が。。。
おめあてのマゼランズとコロンビア号はどちらも予約ワクがいっぱいで
あとはひたすら並ぶしかない>_<
甘かった。。。
電話予約するべきだった。。。
絶望を抱えつつセンターオブジアースのFP取得!

12:30レストラン裏手、ザンビーニ家のハーブガーデンにツボるぼくら。
すごいね? シーでたぶんもっとも地味なとこに食いつく!


12:40だいすきなフォートレスをおさんぽ。
{317E82B1-59B5-4234-AA7C-D700463B14BC:01}


二人とも天文学のお部屋を気に入ってたのがなんだか嬉しい
お父さんは画家の側面もあるから楽しんでたけど、すでに階段がきつそう


13:30  5分待ちスタンバイで二万マイルへ(笑)
だいすきなのにいつも空いてて、重宝してます^_^;
二万マイルは二人が新婚旅行で行ったとき
アメリカのディズニーワールドにもあったんだって!

ここまでまだ何も食べてないわたくし
水辺に降りてターキーとビールを摂取!
あのターキーと生ビールが一緒に楽しめるのが
東京ディズニーリゾートの中で一店だけだとは!
しあわせヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「あの船見たい」というのでアメフロへ。
まず、船のふもとにあるタートルトークで
GAC(ゲストアシスタンスカード)を受付してもらいつつ、
待ち時間のあいだ、コロンビア号の甲板でのんびり。
ここもいつも空いてるけど、ながめもいいし邪魔されないし遠いけど花火も見えるからぜひカップルにお勧めしたい

「あれがレインボーブリッジ」「じゃあっちが横浜か」
と浦安の海に盛り上がる二人
まあいいや何よりです

そして14:30タートルトーク
GAC専用のひみつの入り口を初体験。。。
元気な私はやっぱり申し訳なくなっちゃうけど
目立たない配慮もしてくれてみんな優しかった

15:30FP10分ほどでセンターオブジアース
乗ってから「そういやこれ父死ぬのでは」と思い当たりましたが、
あとから聞いたらまさかの「いちばん楽しかった」そうです。
よかった。が、これはさすがに次回は無理かな。。。


16:00  このへんで二人ともくたびれちゃったので
通りすがりにミスティックリズム!

シルクドソレイユ好きな母は大興奮
私はどうしても途中ガン寝しちゃうけど好きだよ
次来るときは演目変わってるらしいけど、
だいじょぶちゃんと楽しみにしてるよ

ここを出たあたりで、
ゴミ箱を使うアトモスフィアパフォーマーさんに母がはまる。


カスバでお茶。
私「客席がね、宮殿・商人・庶民の3エリアにわかれてるのがかわいいん」
母は「(くいぎみ)もちろん宮殿エリア!」
マンゴープリンおいしかったん。

二人にお茶しといてもらいつつ私はインディのGAC受け付けをすませ、
GACの使い方を父母に言い含めたのち、レストランの調達へgo!

結果、2時間待ちでコロンビア号に入れそうだったので迷わず待つ!!
レストランだと「座るまでに」全員そろっていればいいらしい。
以降、携帯で父母を遠隔操作

17:00  スタンバイ 25分待ちでマジックランプシアター(父母のみ)
18:00  GACでインディ(父母のみ)
アリエルのプレイグラウンドなどをおさんぽ(父母のみ)
母はプレイグラウンド入り口のアスレチックの網棚にまで登ったらしい。
いつまでも元気でいてください

19:30ごろ  コロンビア号で念願の豪華ディナー!
できた。。。
長かった。。。
なんとここへきてやっと瑞季合流
瑞季はクリスマスのスペシャルコース、
他三人はビフテキの誘惑に勝てず散財
あー食べた飲んだ! 
コンソメスープの浮き実がクリスマスカラーだったり
パンにけしの実でハートが書いてあったり
いろいろ萌えでおいしゅうございました。
スペシャルコースはおとくだなー


すっかり打ち上げモードでのんびりしちゃった両親を置いて
瑞季とアトラクションへ!

もしものためにとっといたインディのFPがなんとタワテラに使えました。そうなんだねえ。
21:40 タワテラ!
高揚しきって一日おしまい
瑞季ったら結局のりもの一個しか乗ってないけど、
シーで家族がそろうという私の自己満足は無事果たせたのでした
{466A746D-F61A-4E77-98CE-3BB692EB97D5:01}
タワテラ待ちの瑞季で なぞのジャケ写www

◇教訓

・レストランは「数日前に」電話予約しておく
・次は電動カート借りたい
・常に水分補給!


最初で最後になるだろうな……と思っていた家族シーですが
父をして「まだ乗ってないものもあるよねえ。また行きたい」
と言わしめた!
すげーディズニー!