会津若松旅行その4 飯盛山下山〜天寧寺!! | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

飯盛山の下山道に
突如としてあらわれる「さざえ堂」とやら。


白虎隊関係ないしなー、って迷ったけど
行っちゃいました!
photo:01


中はらせん状なのに、
のぼりとくだりの二つの通路が
一度も交わらないというふしぎなつくりのお堂。
確かにさざえの貝がらみたい。

のぼり班とくだり班、すぐそこに声や足音が聞こえるのに
出くわさない。
面白いこと考えるもんだわねー

photo:02


思いのほか満足したみんな。
この構造、スカイツリーとかにも応用されてるんだって!


白虎隊隊士たちがざぶざぶ通った洞穴なんかも通りつつ
やっとふもとへ。


案の定、仲見世通りも記念館も軒並み閉まる時間あせる

うちらを待っててくれてたお土産屋さんで手荷物回収&日傘返却。

ほとんどおみやげも買わんと、
こちらの宣伝ばかりしちゃったんだけど
目を輝かせてコダマのチラシを見てくれてたおかあさん。


閉店作業はじめてたのに
そばソフトクリームがどうしても食べたいうちらに
快くドア開けてくれたおねえさん。


みなさんありがとう!
お世話になりましたーっ!ニコニコ


あ、そばソフトは香ばしくって美味!
そば茶好きな人はぜひ試してみてくださいませ。


周遊バスは終わっちゃってるので
ここからはタクシーでの移動。


とはいえ1000円ほどで(初乗り500円!)


近藤勇のお墓がある天寧寺に到着。


お寺っしょ?
となめてかかってましたが
どっこいこちらの方が飯盛山よりよっぽど登山。


お年寄りはお参りできないなあこれガーン


賊軍としてとらえられ
切腹すら許されず斬首、という
無念な最期をむかえた近藤勇ですが


お墓はひときわ小高く風通しのよい
なんといいますか、なかなかいいところにありました。


肩にはさくらが散りかかり、
膝もとにはあじさいがこぼれる、
そのお墓は、近藤さんが守りたかったお城のほうを向いておりました。

このお墓を建てた土方さんの気持ちが伝わってくるね。


そう、この天寧寺からも鶴ヶ城が見えたんです。
飯盛山より近くなってた。


いいお墓参りになって、
なんだか一行は晴れやかな気持ちになったのでした。


こうして一日目の全日程をみごと消化した女子8人。
だが一日はまだまだ終わらない!


目からうろこの感激お宿ナイトが待っているので続く!!!