「ヘルレイザー2」 | ハーコン博士の映写室。

ハーコン博士の映写室。

 - 博士が静止する日 -


ハーコン博士の映写室。-ヘルレイザー2


今回紹介する作品は、1988年イギリス制作のホラーです。


原題は「HELLBOUND: HELLRAISER II」。

監督は、トニー・ランデル監督。

出演は、アシュレイ・ローレンス、クレア・ヒギンズ、ケネス・クランハム、イモージェン・ブアマン、ショーン・チャップマン、ウィリアム・ホープ、ダグ・ブラッドレイ。


前作では、監督を務めていた原作者のクライヴ・バーカーは、この作品では製作総指揮にまわっている。

で、今作のトニー・ランデル監督は、この作品が初監督で…

その後、世紀のカス映画 実写版「北斗の拳」を生み出すのだ^^;


この作品は、マニアにはたまらない超ド級の変態作品で博士も大好きな作品です^^


それでは観ましょう、DVDをセット。


■□■□■ ストーリー □■□■□

悪夢の一夜から数時間後…。

カースティは精神病院のベッドの上で目を覚ました。

必死に事情を説明する彼女を、冷ややかに見つめる院長のチャナード医師。

非常な合理主義者である彼は、冷静な仮面の裏で密かに“永遠の快楽と生命”を求めていた。

チャナードは悪魔に魅入られた女ジュリアを蘇らせ、彼女に生け贄を提供する代わりに、次元を超越した地獄の秘密を教えてくれるよう頼むのであった…。


■□■□■ 感想 □■□■□

前作の正統な続編で、やり過ぎ度120%のホラー!

やり過ぎて恐怖や痛さを通り越してしまった面白い作品

好きだわ~こういうアホな展開(`∀´)


話は、チャナード医師が地獄よりジュリアを蘇らせた。

その後、彼の精神病院に入院していた自閉症の少女ティファニーの手でパズルボックスを開けさせ地獄の扉を開けさせた。

そしてチャナード医師とジュリアは“永遠の快楽と生命”を求め地獄の迷宮へと消えていく。

また、カースティは精神病院を抜け出し、少女ティファニーと一緒に父の魂を救う為 地獄の迷宮に挑む…って、話。


ま~この作品のように前半と後半の作風が180度変わるのは珍しいね^^;

前半は、一作目の続編って感じで、前作の謎解きなんかが組み込まれている。

特に、オープニングのピンヘッド誕生シーンやジュリアが蘇る血みどろシーンは必見!

皮膚が無く筋肉むき出しの特殊メイクは芸術的でゾクゾクっとする。


そして、後半は地獄巡りがメインで話は進む。

A級ホラーの前半とは違い、後半はA級おバカなB級ホラー…最高!

何が凄いかというと、「ヘルレイザー」シリーズの象徴でもあるピンヘッドを超える魔道士が誕生するのだ!

もう容姿から行動から全てが想像を超えていて恐怖なんぞぶっ飛んでしまい思わず笑ってしまうくらいの衝撃なのだ!

特に新・魔道士の登場シーンがアホ過ぎて最高なのだよ^^


後半、話的にチグハグなんだけど、それをぶっ飛ばしてくれる新・魔道士の誕生。

まだ、一度もこのシリーズを観たことない方には、1と2は絶対オススメ!!

残念なのはレンタルされていないってこと…B級ホラーファンは買うべし!


ストーリーハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

恐怖を超えた笑撃 ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

A級おバカな新・魔道士 ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン