怒りを笑顔に変えて幸せ10倍子育て
 

自己肯定感あげ講師 はあこ 

 

 

 

②褒めることは子どもの脳を育てる!行動と発達を支える大切な力

 

 

 

 

 

前回の投稿で「②褒めることは子どもの脳を育てる!行動と発達を支える大切な力」

についてお伝えしました^^

 

 

 

まだの方は

こちら↓

click

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほめる事が子どもに影響を与える事がわかっていただけたかな?

 

と思いますが、

 

 

 

 

今日はさらにすごい効果についてもお話していきますね。

 

 

 

 

それは子どもの社会性です。

 

ほめることによって子どもの社会的スキルが発達することが期待されます。

 

 

 

 

 

 

 

ほめられる経験は、

 

 

 

子どもが他者との関係性を深め、

社会的な場面での自信を持つことにつながります。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

自分が挑戦していることに対して

怖いな、難しいな、出来るかな、

 

 

 

 

という思いがあり

 

 

 

不安で立ち止まりそうになった時、

 

 

 

 

 

「今まで頑張ってきたじゃん!

かっこいいよ!」

 

 

 

と声かけられたら

 

ちょっとホッとしたり

 

嬉しい気持ちになったりしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから、

まだもう一回頑張ったり

 

やってみようと張り切ったりするんですよね^^

 

 

 

 

子どもも同じなんです。

 

 

 

 

子どものできている結果に着目したら

 

 

出来ないと不安になったり

出来ないと感じたら挑戦することを諦めてしまうこと

あります。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

子どもの過程に注目して褒めていくこと

 

こどもは「結果はどうあれ、頑張ることに意味」を持つようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほめることの持つ力を理解し、

適切に活用することで、

子どもの発達をより効果的にサポートできるんですよ。

 

 

 

 

 

 

ほめる事だけではなく、

コミュニケーションの方法や

お母さんの気持ちの向き合い方などのもお伝えしているのは

それを三か月かけて学ぶのは

「幸10講座」。

 

 

 

9月クラスは満席です!

今入ることが出来るのは

10月クラス。

こちらも人数がいっぱいになったら募集を締め切ります。お早めに!

↓   ↓

 

 

 

子どもの良いところに気が付いていって積極的に伝えていきましょうね!

 

 

 

 

 

この記事が育児を頑張るママに

お役に立てると嬉しいです♡

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

 

ちいさなことでも笑い合えるくらい

楽しく育児が出来る♡

 

そんなママになれるよう

想いを込めながらレッスンをしています 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10月【募集】幸10講座

 

 

(対象)0~小学生までのお母さん

 

(講習期間)全7回講座

 

↓今すぐタップ↓

詳細はこちらです

 

 

 

親子時間がハッピーに!お母さんの心のゆとり作り2dayレッスン

満員御礼!!!ありがとうございます

 

 

 

◎1day親子の信頼感UP叱り方講座

(長期講座の体験レッスンです)

↓     ↓

1day講座詳細

 

◎60分で子どもの気持ちに寄り添うママになるミニレッスン

満員御礼

 

◎ほめ方レッスン

満員御礼

 

◎夏休み限定コミュニティ

満員御礼

 

 

わたくし、
はあこのちょっとした日常と
子育てを楽しくできるコツを
画像や動画で
配信中
こちらポチ↓

 

 

yahooニュース掲載!!1日で230万回再生!

こちらが紹介された記事の

インスタ動画です

↓      ↓

 

 

掲載されたyahooニュースは

↓        ↓

yahooニュースの記事はこちらで見れます