怒りを笑顔に変えて幸せ10倍子育て

 

自己肯定感あげ講師 はあこ 

 

 

【ママ友】ショック!陰で子どもの悪口言われていました…

 

 

突然なんですが…

 

保育15年経験し、

 

 

 

 

私自身、息子が幼稚園年中さんまで

保育のお仕事を続けていたんですね。

 

 

 

保育をしていると

保護者とのかかわりも多かったり、

 

 

 

 

 

職場で多くの人に関わったり、

保育の研修があるんですが、

 

 

 

そこで初対面の方とお話しすることが多く

 

 

 

割と人間関係のコミュニケーションの取り方は

鍛えられてきた方でした!

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

でも

 

 

 

 

DEMO

 

 

 

 

 

 

 

ママ友トラブル…あったんですーーーーーー!!!

 

 

 

いえ、おごっていますよね、自分を。

 

 

 

 

誰だってあり得ることなんですよね。

 

 

我が家には8歳、3歳、2歳の子どもたちがいまして、

 

 

これは長男3歳のころのお話です…

 

 

 

長男は昔から人と遊ぶことが大好きで

 

 

 

 

幼稚園でたくさんの友達が出来ました!

 

 

 

ただ…

 

 

 

 

わたしには彼の心配な部分、

 

 

 

超~~~

「自己主張の強い」

 

 

 

 

ココが友だちとトラブルになる原因になっていたんです涙

 

 

 

 

 

本当に頭抱えていましたよ…

 

 

 

 

おもちゃを使いたいと

大きな声を出したり

 

 

 

怒って怒鳴ったり

泣き叫んだり

 

 

 

幼稚園の後に公園に行く流れが多かったのですが、

 

 

 

私は当時保育園で働いていて

仕事帰りにお迎えに行くんですね。

 

 

 

 

 

疲れてお迎えに行って

公園

友だちと遊ぶ

 

 

そのroutine…

 

 

ルーティン…

 

 

 

 

私には負のループに思えるほど

 

 

 

心も体も疲れていました…

 

 

 

 

 

 

 

息子が友だちに何かしようもんなら

ダッシュして

 

 

 

 

有無も言わさずに止めさせたり

 

 

 

 

おもちゃを譲れない我が子に

貸してあげなさいと言ったり

 

 

 

 

ただの監視員。

 

 

 

 

今思うと

この時の我が子も、

私も可哀そうすぎて

 

 

 

涙出る…!!!

 

 

 

 

 

 

そんな中、あるママ友から

 

「息子くんのこと、○○君のママが悪く言ってたよ」

 

 

と言われ、

 

 

 

え?まじ??

 

 

 

ま、まじか…

 

 

 

 

息子クレームきたああああああああ!!!

 

 

 

 

 

いつかはそんなこともあるかもしれないと思っていたら

 

 

本当に来てしまったんです…涙

 

 

 

 

 

 

 

 

当時は

 

 

本当に辛かったんです…

 

 

 

子どもが悪く言われてということもなんですが

 

 

 

 

何が一番つらかったかというと

 

 

 

【子どものことを信じられなかった】

 

 

事なんです。

 

 

 

・うちの子が人にまた迷惑かけるかもしれない

・まわりはおりこうなのに自分の子は荒れている

・息子の言い分なんて聞いても仕方ない

・私が何とかしなきゃ

 

 

 

 

はい、ぜーーーーーーーんぶ

 

 

子どものことを信じてなかったんです…チーン

 

 

 

 

 

大好きな我が子のことを

何かするんじゃないかと

疑って監視している・・・

 

 

無意識にやっていたので

 

 

 

 

当時はイライラや不安でいっぱいでした。

 

 

 

 

でも我が子のことを信じたい

 

我が子にきちんと伝わるようにしたい

 

我が子の話も聞きたい

 

 

 

 

 

 

この息子のモヤモヤしたのは

 

 

傾聴コミュニケーションでした。

 

 

傾聴コミュニケーションには

 

 

大きく3つ

ポイントがあるんです。

 

・否定しない

・さえぎらない

・意見を言わない

 

これらを意識してお話したら

子どもがたくさんお話をするようになりました。

 

 

 

 

 

 

子どもって言葉が足りなくて

誤解を生んでしまったり

 

行き違いがあったりするんですよね。

 

 

それをお伝えしているのは

 

「自己肯定感UP!怒る時間が笑顔に変わる幸せ10倍子育て講座」です

 

大好評な講座である

長期講座はこちら

 

 

 

 

 

お母さんの自己肯定感も一緒に高められる方法をしっかりお届けしていきますね!

 

 

 

この記事が育児を頑張るママに

お役に立てると嬉しいです♡

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

 

ちいさなことでも笑い合えるくらい

楽しく育児が出来る♡

 

そんなママになれるよう

想いを込めながらレッスンをしています 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【募集】自己肯定感UP怒る時間が笑顔に変わる

幸せ10倍子育て講座

 

 

(対象)0~小学生までのお母さん

 

(講習期間)全7回講座

 

↓今すぐタップ↓

詳細はこちらです

 

 

 

親子時間がハッピーに!お母さんの心のゆとり作り2dayレッスン

満員御礼!!!ありがとうございます

 

 

 

◎1day親子の信頼感UP叱り方講座

(長期講座の体験レッスンです)

↓     ↓

1day講座詳細

 

◎60分で子どもの気持ちに寄り添うママになるミニレッスン

満員御礼

 

◎ほめ方レッスン

満員御礼

 

◎夏休み限定コミュニティ

満員御礼

 

 

わたくし、
はあこのちょっとした日常と
子育てを楽しくできるコツを
画像や動画で
配信中
こちらポチ↓

 

 

 

yahooニュース掲載!!1日で230万回再生!

こちらが紹介された記事の

インスタ動画です

↓      ↓

 

 

掲載されたyahooニュースは

↓        ↓

yahooニュースの記事はこちらで見れます