バリウム検査で | ヴィオラのつぶやきブログ

ヴィオラのつぶやきブログ

はじめまして!
思春期の子供達に振り回されている母です。
よろしくお願いします。

ご覧いただきありがとうございます。


息子の受験に気を取られている時、1月末に受けたバリウム検査の結果が2月中頃に届きました。


胃角部粘膜下腫瘍疑い

要精密検査


検査結果のハガキを見ながら、固まってしまいましたガーン

疑い?精密検査?

なにこれ?


でも、何かしら引っかかるだろうなって覚悟はしていました。


1月中頃から、胃痛はないけど、胃が重たく、スッキリしない日が続いていて。

一週間後、バリウム飲むから、何かあったら結果でわかるだろー

って軽く考え、病院に行かず、バリウム検査を受けました。


なので、何かしらの結果がくるだろうなって思ってはいたけど、聞いたことない病名?結果がくるとは思いもしませんでした。

きても、ポリープとか胃潰瘍とか、そんな感じかなぁって(笑)。 


もともと、昔から胃は弱く、若い頃は胃痛で苦しむことがよくありました。

なので、胃痛がなく、重たいだけだと、重いだけだしなーって(笑)。


胃痛の酷いときは、動けなくなって、寝転んだまま体を丸ませ、痛みが引くのをひたすら待っていました。

少しでも動いて、内臓が動くと激痛がくるので💦何度も経験した中で生み出した、自分なりの胃痛のやり過ごし方です(笑)。

寝転んで丸まりながら、もう少し我慢しても治らなかったら、お母さんに救急車を呼んでもらおう!何回も思いました。

でも、痛い中、考えて耐えていると寝てしまうんですよね(笑)。よくよく今考えたら、痛みで意識が遠のいていたのかな(笑)。


胃カメラも20代前半と息子を産んだ後に、経験しています。その酷い胃痛も原因は分からずでした。結婚し、歳が上がるにつれて、胃痛を起こすことも少なくなってきていました。だから、学校や仕事のストレスだったのかなーって!



少し前からブログを書き初め、いろんな方のブログを拝見させて頂いています。

今回も、どなたか粘膜下腫瘍のこと書かれているかなぁって、検索をしました。

入院や腫瘍摘出された方のブログをいくつも拝見しました。


でも、バリウムで引っかかったけど、胃カメラ検査したら何ともなかったよーっていうブログが見つけられずえーん

検索の仕方が悪いのか?それとも、バリウムで引っかかったら、必ずそうなるのか?

色々と考えました。

ネットでも検索し、余計に不安になってきました💦


「疑い」だから、胃カメラ検査したら、疑いでしたねー、なにもないですよーって、言ってもらえるかなショボーン


息子の受験前に、バタバタしたくなかったので、主人と長女には検査結果を報告し、胃カメラの予約をしました。

ほんとならすぐに胃カメラ予約が、取れたのですが、仕事の都合上どうしても休めず、二週間伸ばしてもらいました💦

先生に、

これって、はやく胃カメラしたほうがいいですか?

バリウム検査の画像がないからねー。胃カメラしてみないとなんとも言えない。


そりゃそうですよね(笑)。聞いてから、おかしなこと聞いてしまったなって反省しましたニヤリ

紙に疑いが書いてあるハガキだけだったので、とりあえず検査するしかないですよね(笑)。


来週、胃カメラ検査をしてきます。

受験も終わったし、気分的にも一段落したので、「疑い」で終わってほしいなーと思いながら、落ち着いて受けてきたいと思います照れ