第一回離婚調停,婚姻請求調停のはなし④ わたしのせいなの? | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

第一回離婚調停,婚姻請求調停のはなし③の続き・・

 

 

 

担当してくれた調停員は60代くらいの男性と女性の2名。

進行役は男性、質問役は女性、かなり親身にこちらに接してくれている印象。

私の印象も悪くは映って無さそうだった。

 

 

一通り伝えると、次は夫のターン。。

 

戻ってきた調停員は深刻そうな顔、明らかに何かあったのか分かった。

 

そして、伝えなければいけないことがあります。いい?

お義父さん、、亡くなったんだって。

コロナをきっかけに持病が悪化してずっと入院していたんだけど、容態が急変して少し前に・・知ってた?

 

 

知らない。

 

1か月前、調停を起こすときに、連絡した際に、私のせいで入院したと散々言われた。

そのことは調停員にも伝えてあった。

 

 

私)・・・。知りませんでした。亡くなったのは、私のせいだと思っていますよね?

 

調停員)はい。彼はとっても今不安定な状態で、心療内科にも通っているそうです。診断書を提出してきました。そして現在仕事も休職中だそうです。今もかなり取り乱しながら話していて、申し訳ないけれど、まともに話せる状態ではないそうです。

 

 

 

なんなの?わたしのせいなの?

以前の記事にも書いたが、どうしてそう考えるのか。

コロナの菌はどこからでも感染する。

そして別居した時の状況で持病があるお義父さんの元に帰る、元夫の落ち度はないのか。

 

とにかく、父親が亡くなったことを私のせいだと恨んでいる。。

診断書。どういうふうに主張してくるのか。

 

もうすべてが嫌になった。

 

 

第一回離婚調停,婚姻請求調停のはなし⑤へ。