娘 大好きな先生との思い出 | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

娘は生後3か月から保育園にお世話になっている花

0歳児、1歳児クラスと担任で2年間お世話になった先生が娘は大好きだった。そりゃそうよね。一人だけ保育園でベビーベットで寝ていたときからお世話になって、ミルク、おむつ替え、離乳食、、ハイハイ、歩いたときだって、先生がいてくれた。私より長く一緒にいて、可愛がってくれていたので、娘は本当のお母さんのように甘えていた。

優しい雰囲気、40歳くらい、お子さんも二人いて、お母さんになってから保育士を目指したという先生。保育士経験は浅いようだが、子育て経験は大ベテラン!安心してお願いしていた。

 

しかし今年異動になってしまい、担任どころか園からいなくなってしまった。4月は毎日のように〇〇先生いない。どこいったの?と言って、保育園でも動揺していたようだったが、だんだん違う保育園に行ったんだよ、ばいばいしたんだよ。と理解したようで、たまに思い出し、〇〇先生大好き!今日ね、先生と遊んだよ!とニコニコ思い出として話していた。

 

子どもって、昔の話も、今日ね〇〇があった。と話すのあるあるよね。てっきり遊びにきたのかと思ったら、違った(笑)

 

 

そんな娘、昨日も、今日ね~先生と遊んだの。大好きな・・・・。えっとー、えっと、先生がいたんだけろ、、誰だっけかな。忘れちゃった。。と泣き出した。てっきり今の担任の先生かと思って、〇〇先生じゃない?と言っても、違う~~~とさらに泣く。

そう、大好きだった先生を思い出せなくて、泣いていた。お世話になった〇〇先生のこと?と言うと、そう、大好きなの。とまた泣いた。

 

 

娘の気持ちを思うとこちらも泣けてくる。切ない。。不安

こうして忘れていってしまうのね。

 

 

最後の日、お礼の手紙を渡したら、お返事をくれた。

実は担任を受け持ったのがはじめてで、しかも赤ちゃん過ぎてびっくりしたこと。久しぶりに抱っこでミルクをあげれて嬉しかったこと。離乳食を食べず、本気で心配した、今は好き嫌いなく食べてくれてほっとしている。2年間で本当の娘のように可愛くて、正直寂しい。でもしっかり成長してくれて、もう私がいなくとも大丈夫だと安心している。と書いてくれていた。

お世辞でもありがたい飛び出すハート

 

娘のことを愛してくれた先生がいたんだよと、大きくなったら娘にこの手紙を渡したい。