娘 パパという存在に気が付いた?どう伝えていくか | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

娘2歳4か月。

絵本が大好き!大人と普通に会話できるくらい言葉がポンポンでてくるひらめき女の子ってすごいよね。

最近の口癖は、だって〇〇じゃん!ママわかった?(笑)

イヤイヤ期真っ最中で、イラっとすることもあるけれど、生意気な言い方もまた可愛い飛び出すハート

 

昨日(過去のことすべてが昨日(笑)ずっと昔のことも昨日。)、今日、明日の感覚や、記憶、思い出もしっかりしてきて、過去の出来事を話すことも増えてきた。

 

 

娘は1歳の誕生日を迎える前から、別居をしているので父親の記憶はおそらくゼロ。たまに昔住んでいたアパートも車で通るが覚えていないよう。

 

保育園のお友だちが大好きで、お迎えにくるママ・パパもよく見ている。

(送り迎えのパパ率が高くてびっくりしている。)

〇〇ちゃんのパパがね~と話を聞かせてくれることも多くなってきた。

 

絵本の読み聞かせも大好きで、毎日何冊も読み聞かせをするのだが、当たり前のようにパパという存在がでてきて、パパは子のことが大好きという設定。

 

先日、息子と、おままごとのような遊びをしているときに、〇〇(娘)はママね!○○(息子)は赤ちゃんね!と言い、〇〇(娘)はパパいないの!だからママだけ!と会話してたひらめき

 

 

おお~気づいていたのか。

どんな気持ちでいるのだろう。

 

ちょっと踏み込んで聞いてみたかったけど、聞けなかった。

父親の存在を聞かれる日も近いな。。

 

もっとずっと先だと思っていたので、どう伝えていくか悩みが増えた。

 

 


 

娘画伯花ちゃんと目と口を描けるようになった飛び出すハート

左は娘、右は息子の顔だって!3人家族キューン