息子 保育園での避難訓練実践。朝の出来事 | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

息子の保育園では0歳児から月に1.2回、避難訓練と不審者訓練を行っている。

 

最近は、保育園での出来事を話すようになったので、今日は不審者がきた!と教えてくれたり、ちゃんと先生のお話聞けたよ。など報告してくれる。

 

昨日、朝食を食べていると、スマホの緊急地震速報が鳴り響いた。

私はキッチンにいたので、すぐさま火を止め、こどものところにかけより、覆いかぶさった。

(一瞬、火災報知器だと思った、あの警報音似てるよね?うちだけかな?)

 

すると息子が、ママ!!地震???机の下に入るんだよ!!ひらめき

たしかに。

今回は何もなかったが、実際に地震が来ていたら、私が覆いかぶさってもふたりはかばえない。すぐさま机の下に入るのが正解だった。

日々先生に言われていることをちゃんと理解して、教えてくれた息子。たくさん褒め、自分もいざという時の行動を見直さなければいけないと思った。

 

 

私の職場は、保育園から車で片道1時間。

万が一保育園で災害が起きたとき、おそらく車は使用できないので、徒歩で迎えに行かなければいけないだろう。

半日で着くだろうか。職場は海が近く、津波の恐れが非常に高い。逃げ切れたとして、すぐに迎えに行けるのか。

先生にも年度初めの面談では、シングルだということ、職場が遠くて、万が一災害が起きたときはすぐに行けない可能性があることを伝えている。

こどもたちにも、まだ理解できるかわからないが、今回の緊急地震速報をきっかけに、もし地震が起きたら、先生のお話を聞いてね。何かあったら先生に言うんだよ。ママのお仕事しているところは遠いからすぐに行けないけど、絶対に迎えに行くからふたりで協力して待っててね。とお話した。二人とも真剣に聞き、うなずいてくれた。