娘 2歳児懇談会 夫婦が揃って仲良くしているのが一番いいのよ。 | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

タイトルは、娘の懇談会で園長先生(今学期から赴任してきた。)が挨拶の時におっしゃっていた言葉。

シングルマザーはいない前提なのかしら。

時には夫婦の時間を大事にしてね。と言う話からの流れ。

ねぇ。と同意を求められたが、あいにく仲良くできる夫と別れましたが。

 

にこっと頷き、心に蓋を閉じました笑

 

前の園長と比べたくないけど、園の雰囲気も変わり新しい園に転園してきたみたい。 

 

5月も半ば、園長を全く見かけず、他のお母さんたちも、園長先生はお忙しいのかしら?と不思議に感じている噂話が聞こえてきた。

前の先生は朝か帰りは玄関のところでニコニコしながら見送ったり、掃除や車の誘導をしてくれていた。(そこまでしてくれるほうが珍しいよね。)兄弟がいる家庭でお母さんの手が足りないと車まで抱っこしてくれたり本当に良い先生という印象。

 

ようやく会えたと思ったら、え!と言う発言。

うちがシングルと知っているお母さんはドキッとしたかな笑

 

仲良くできる夫はいなくとも、1人の時間は大切にして、手を抜けるところは手を抜いて、子育てしていきたい。