息子 月曜日の朝、妙に救われたことば。 | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

息子3歳8か月。寝起きばちくそに悪い不安

週に1,2回、自分で起きてくれるが、たいていは、寝室から、ママぁ~~~!!!とフルスロットルで泣く声が聞こえ、おんぶ!抱っこ!15分くらいかけて起きる。朝食もあーでもない、こーでもないといいながら、抱っこをしながら食べることもしばしば。もうすぐ4歳の抱っこでご飯、なかなかキツイ魂が抜ける

 

私も娘も寝起き1秒でご飯が食べれるくらい寝起きがいい。

昔から目覚まし時計がいらないくらい、規則正しく起きれるタイプだ。

なので気持ちが全然わからない。

 

 

月曜日の朝、今日は雨。

雨の日は渋滞がいつにも増してひどいので10分前には出発したい。

が、朝食後YouTubeを見る、見ないで息子が癇癪を起した。(私が支度している間はYouTubeオッケ、チャンネルが気に入らないらしい。)毎度、このくだりで時間をロスするので、さすがにイラつき、テレビを消し、もう見なくていい!!と怒った。

 

車の中でも、この歌は嫌、あれを聞かせてと懲りずにずっと文句を言っていてイライラは募る、

保育園についたら、今度はおんぶ~~~~と叫ぶ。

これも毎度おなじみ。3年間歩いて教室まで行けたのは、数える程度。

 

周りと比べてはいけない。と頭ではわかっている。が、毎度となると、辛いを通りこし、悲しくなってくる。

 

今日もおんぶをしながら、階段を早足で上ると、息子の仲良しの男の子がお父さんに抱っこされていた。

この子もまた、毎度抱っこされているので、大変ですね。と声をかける。

「本当大変だけど、僕も仕事遅れたらまずいから、もう割り切って抱っこしちゃってます!!!間に合えばいい、いい!!」と笑顔で言われた。

 

イライラしていたのもあり、妙にその言葉に救われた。

心が少し軽くなって、イライラが収まった。

 

確かに、おんぶすることで仕事に間に合えばいっか。

小学校には歩いていくわけだし。(小学校でも駄々こねているのが容易に想像つくが。。)


帰りもきっとおんぶでしょう泣き笑い