面会交流調停を起される可能性・・・ | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

離婚調停を申し立てたのは私。

何度も書くが、相手の暴言・脅し・暴力があり、話し合いができなかったから。

住んでいた家を出たのは夫。(当時私が契約したアパートに住んでいたので、最後は、お願いだから出て行って。と言った。きっと彼のプライドは傷ついたと思う。)最後まで暴言を吐き、養育費も払わないときっぱり言われたので、別居後調停をおこす旨をラインで送り付けた。

 

調停を申し立てるはもちろんはじめて。

手続きの仕方もさっぱりわからない、すべて自分で調べる。

今回調停に弁護士はつけなかったが、念のため知り合いに紹介してもらった弁護士さんにアドバイスもいただきに通った。乳飲み子二人を抱っこして相談しに行ったので、え!?という顔で見られたのが忘れられない(笑)

 

仕事をしながら、年子(1歳、2歳)の育児、日々の生活でいっぱいいっぱい、子どもが寝た後に、離婚について徹底的に調べた。

別居をしてから申し立てを行うのに1か月、準備期間として過ごした。

 

前回、面会交流について書いた。

曖昧な取り決めにしたからこそ、相手に面会交流調停を起される可能性がある。

 

 

プライドが高く、すべてが相手任せの彼が、自ら面会交流調停について調べ、申し立てる手続きを行い、子どもに会うために、自分の時間を費やすとは考えにくい。

 

養育費は毎月調停通り、一日も遅れることなく振り込まれている。

一円も手は付けず、別に貯めている。

 

養育費と面会交流は関係ない。

養育費を払っていようが、いまいが、面会交流はこどもの権利。

しかし、彼はきっとお金を払っているのに会わせてもらえないと言っているのは容易に想像つく。

 

共同親権のニュースが流れるたびに、どきどきしてしまう。

相手が望みませんように。

もちろん、こどもが会いたいと言ったら、会わせる。それは権利だから。