息子 今週はいきしぶりと癇癪の2本立て! | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

進級で不安定になると思いきや、いつにもましてやる気満々、ご機嫌で保育園に行っていたのに、先週の終わりからスイッチが切り替わり癇癪が凄まじい。

もう何かにつけて、怒りまくっている。

朝起きて、寝室からママおんぶ~~~!!と泣き狂うところから始まり、夜は風呂も歯磨きも、寝ることも嫌。イヤイヤ期の絶頂が終わったかと思ったが、それを超える勢いなので、これがイヤイヤ期なのかとも思える。

通常運転でも、こだわりが強く、敏感なHSC気質の息子。。。

体は人一倍大きいので暴れると一苦労だ。

 

癇癪でもイヤイヤ期でも、共感することが大事だと言われる。

頭ではわかっている・・・

 

しかし、毎日毎日、理不尽かつ些細なことにキレ、泣き叫び、時間に追われながら生活していると、はじめは、○○どうしたの?こうしたかった?嫌だよね。と言っていても、そんな言葉なんて耳にも入らず、何ならさらに激しく泣く、しまいにはママどっか行って。ばぁばがいい!なんて言われると、行けるもんなら行きたいし、共感なんてできない。

 

 

本当に汚い言葉を息子に投げつけたこともある。

かろうじて手は出ないが、物にあたり、怖がらせてしまったこともある。

 

 

こどもの癇癪に悩む親御さん。本当に大変だと思う。

誰に相談したらいいのか。

保育園の担任の先生に日々の連絡にそれとなく書いたら、こどもにママのいうことを聞かないとだめよ。と息子さんと話しました、と回答が返ってきた。

う~ん、何か違くないか。信頼関係がなくなる気がするんだが。

 

沸々したこの行き場のない感情。

 

 

また、今日も泣いてスタートなのね。