息子 繊細くん新学期初日! | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

不安いっぱいで始まった新学期。

 

癇癪対策で初日はいつもの30分前に出発!

職場にも、遅くなるかも、休むかも。と事前に伝え、

最悪連れて帰ってきてもOKな意気込みで保育園到着。

 

スムーズに車を降りるのではないか。

まだ気づいてないのか・・・

 

いや、新しい年少さんバッグを持ち、上履きを履こうとしている。(年少さんから上履き必須。)

早く!新しい教室行きたい!

私の手を引き急かす。

 

どうやら、お兄さんマジックにかかっているらしい泣き笑い

というか、一日年少さん体験に思っているようでウキウキしている。

 

部屋についたら、振り返りもせずに、バイバーイ!と言い走って消えて行った。

全然いいのよ、それで。いいけども。。。

 

あっけなすぎてびっくり魂が抜ける

 

そして次の日も、その次の日も

なんと一週間自分で歩き、支度を手伝い、泣きもせずバイバイできたびっくりマーク

(こんなこと普段の日もなかったのに!)

 

日中も、お兄さんだからと言いながら、

テンション高めで過ごしているよう。

 

怖いのは、その反動。

きっと今は夢のような、ふわふわした気持ちでいるはず。

休み明け、どんな反応になるのか。

ドキドキ、、。