娘 2歳児クラススタート  | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

イヤイヤ期ど真ん中の彼女!!

わが道を行くタイプで、かなり気が強い(笑)

保育園は慣れたもんで、朝別れるときに一度も泣いたことはない。

(お気に入りの先生が何人かいて、園着くとロックオン!抱っこしてもらってニコニコ!ちゃっかり生きている。)

 

こちらも、3か月からお世話をしてくれた大好きな先生とお別れ。

ほとんどのお世話を先生がしてくれたと言っても過言ではない。

勝手に先生と一緒に育てている気になり、なんでも相談できる相手がいなくなった喪失感。

彼女よりも、私のほうがショックが大きかったと思う。

 

彼女は彼女なりに、先生とのお別れを理解しているようで、

「〇〇先生は、もうバイバイしたんだよ。だからいないの!」と

その先生の名前を出したクラスメイトに教えてあげているらしい。

 

進級したこと、先生が変わったことには全然動じてない彼女だったが、兄と離れ離れになったことはショックだったようで2日目に初めて泣いた。

「寂しいの。行かないで?一緒がいいよぉ~!!!」

 

慣らし保育の子も多いので、朝は先生たちもバタバタ。

転勤してきた先生も多く、保育園の勝手もわからないようにみえた。

いつも迎えてくれていた先生もいなくて、もう保育園慣れしている娘は初日ずっと我慢していたようだ。

 

 

園の状況も分かる。。

ごめんね。と思いながらのお別れ。

ちゃんとお話もできる、おませな娘。しっかり見られてしまうのも悩ましい。

 

 

 

キティちゃんブーム到来照れ

自分の選んだ服しか着ない。。