元夫とニアミス。。 | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

私の元夫は隣町に住んでいる。

調停離婚をしたため、家を出てから全く会っていない。(調停中、裁判所で声を荒げ、私の悪口を言っているのが、聞こえた。危険性もあるので、もう会いたくもない。)

 

先日、地元のショッピングモールにふらっと子どもと寄ったときのこと。

遠くに見覚えのある顔が、、、元夫の姉である。元夫は姉と仲が良く、共に行動することが多い。

すぐに周囲を確認すると、やはりいた。

元夫、姉、姉家族、母親、大集合。

何かに並んでる様子で、こちらには気づいていない。

パッと、後ろを向き、子どもふたりを抱え、全速力で駐車場に戻り後を去る。

 

心臓はバクバク。

 

子どもたちは何があったのか、わけもわからなそうに、遊びたいと大泣き。

 

そりゃそうだ。

分かるけど、この状況を説明したところでだ。。

うまい返しもできず、マック行こう?で子どもたちの機嫌を取った。(ハッピーセット、トミカとサンリオで良かった笑)

 

 

何も悪いことはしていない。

逃げる事はないけれど、、

 

子どもとの面会交流は調停の際に揉めた。

調停では、会わせないとは書けないと言われ、希望すれば子どもに考慮して協議する。と曖昧な結論になっている。

が、夫からは今の一度も会いたいと連絡はない。

私も会わせるつもりもない。

 

狭い田舎、ショッピングモールに行けないのは辛い。他の場所で会う可能性も十分ある。

この場合どうしたらいいのか。。?

 

もしバッタリ会ったら、むこうはどんな反応をするのだろう。無視する?声をかけてくるのだろうか。。

 

ぐでたま可愛い^ ^

キティ推しの娘は不満そうだったが、ぐでたまのテーマソングをYouTubeで見せると、お気に召してずっと歌ってる笑