思いやりゼロ出産 娘誕生⑤ | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子(3歳男の子、2歳女の子)を育てるシングルマザーです!
離婚備忘録、日々の子育てのあれこれ。

いろいろな思いはあったが娘は無事に産まれた。

一方、1歳3か月の息子は実家にお願いした。

(はじめから夫一人で見るという選択肢はなかったようだ。

実家から歩ける距離にもかかわらず、一回もお世話に行かなかったことには驚いた。)

 

計画出産だとバルーンを入れたり、誘発をかけたりするので

前日の夕方から入院した。

その日も合わせ3泊4日最短のスケジュールでお願いしていた。

何より息子は心配だった。

そして実家の両親も仕事をしていたので

負担をかけたくなかった。

 

第二子の産んだ病院は

母子分離をお願いできる病院だった。

可愛さはあるが、正直今しか休めないと思ったので、

日中もミルクの時以外は預かってもらった。

 

いろいろな考え方があるが、

第二子以降の出産をする人は

赤ちゃんを預かってくれる病院はおすすめだと思う。

退院したら1年は寝れないので。。

 

(基本は夜間預かってくれる病院だったけど、

後陣痛が2日続いたので、助産師さんの配慮で昼間も預かってもらえた。

そういう気遣い、産後とっても嬉しいよね。)

 

あっという間の入院生活、

後陣痛は辛かったものの、ゆっくりできた。