思いやりゼロ出産 娘誕生⑥ | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子(3歳男の子、2歳女の子)を育てるシングルマザーです!
離婚備忘録、日々の子育てのあれこれ。

第二子を出産し、里帰りした実家に帰ると、

保育園から電話がなった。

 

○○くん、嘔吐、下痢したので迎えにこれますか?

熱もあってぐったりしています。

 

母に娘を預けすぐ保育園に迎えに。その足で小児科へ。

(お祝いムードよりも、このタイミングの嘔吐下痢に恐怖しかない。。)

 

実家家族も昼間は全員仕事をしているので

月曜日に退院できるように計画出産した。

(そうすれば昼間は息子が保育園に行ってくれるので、睡眠確保と家事ができる!)

しかし、計画は計画で終わった。

 

産後ボロボロの体で息子を抱っこし、小児科で待った。

いつもお世話になっている小児科の看護師さんたちが

お母さん大丈夫?と心配してくれて涙が出そうだった・・

(嘔吐下痢の子を病院に連れて行くときみんなどうしているのかな。

私は車に、マスキングテープを敷き、洗面器を持たせるスタイル。お尻はバスタオルで包む。)

 

結果は、ウイルス性胃腸炎。

(でしょうね!!予想通り!)

 

 

娘にうつったら命に関わる。

さぁ、どうしようか。

 

 

 

夫?私たちを置いて、家に帰ったよ(笑)

嘔吐下痢のこと伝えても、当然もどってこない。自分にうつること、一番怖がるから。

最初からあてになんてしていない。けど人としてどうなんだろう。

一応は自分の子、どちらかめんどうを見ようという頭にならんのか。

私の母に甘えるのもいい加減にしてほしい。