思いやりゼロ出産 娘誕生⑦ | 年子シングルマザーです!

年子シングルマザーです!

年子兄妹を育てるシングルマザーです!モラハラ・DV気質の元夫に耐え切れず、1歳、2歳の子どもを連れて別居しました。離婚したいけど何からはじめていいのかわからないところからの調停離婚!当時のことを忘れないための離婚備忘録。日々の子育てのあれこれです。

昼間は保育園に行ってもらう予定は初日からくずれ、、、

ワンオペ育児がスタート。

(年子育児に関わらず、自宅でワンオペ育児しているお母さん、本当に尊敬します。

だれでも通える制度、一時預かりの制度どんどん進んでほしい。)

 

1歳3か月の息子の胃腸炎から

新生児の娘を守る!!

 

退院してきて最初のミッションになった。

可愛い赤ちゃんを愛でる余裕なんてなかった。

 

ウイルス胃腸炎は、

接触感染、飛沫感染、空気感染によってうつるとされている。

 

部屋をわけるのが望ましかったが、

1歳3か月の息子をひとりにすることもできず

娘はベビーベッドに寝かせ、

息子は一番離れたところにサークルをつくり寝かせた。

 

初日は微熱もあったのでくったりとし、

水分をとっては吐くの繰り返し。

 

2日目からは少し食べれるようになり

嘔吐の回数も減った。

3日目頃からは嘔吐はなくなったが

下痢がそのあと2週間も続いた。

(小児科の先生が、胃腸炎は上から下!と覚えるといいよ。と教えてくれた。

熱、嘔吐、下痢の順番ではじまり、治るということらしい。なるほど。)

 

保育園の登園ルールで、

嘔吐は1回OUT

下痢は2回OUT

食欲戻ることが条件だったので

結果、2週間保育園を休むことになった。

 

イヤイヤ期に片足、いや、両足突っ込んでいた息子の機嫌は最悪。

抱っこ、抱っこの嵐。

元気になってくると外に出たくて朝から大騒ぎだった。

毎日息子のごはん、嘔吐下痢の処理、消毒、洗濯に終わる。

 

ベビーベッドからも泣き声が!

 

 

 

娘・・今日も生きてる!!!OK!!!

 

(娘の声がハスキーボイスなのは、この時に泣きすぎたせいか笑、とたまに思う。)

 

 

 

夫・・連絡なし!ひとりで楽しく生きていたんだと思う。