(ツユクサナツコの一生)著者、益田ミリ! | はーちゃんのブログ

はーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

(第28回手塚治虫文化賞短編賞)に輝く、著者は、イラストレーターの増田ミリで、フランス文学者の中条省平氏が激賞の漫画である。

(人はなぜ生まれ、生き、死ぬのか、人間の一生を描き出す驚くべき傑作)だと激賞する。

父と二人、実家で暮らす32歳のナツコは、社会の不平等にもやもやし、誰かの些細な一言に考えをめぐらせながら、淡々と漫画を描き続ける。

その日常を描いたのが(ツユクサナツコの一生)-新潮社-である。

 

 

(ツユクサ)とは、(朝咲いて、昼にはしぼんでしまうはかない花)で、つまり、誰しも

生まれても、結局死んでしまう、人間の運命を現したもので、ツユクサナツコという名前そのものが、人生の無常を感じさせる。

引きこもり生活経験者のナツコは、昼間はドーナツやでアルバイトをしているが、淡々とした毎日と日常が、ある日破られることになる。

 

 

読者の口コミ

(油断してた!こんな漫画読んだことない!)

(簡素な画風と裏腹に、なかなか奥が深くて、もはや哲学的!)

(ただでは話は終わらない、最後には衝撃で涙があふれ、明日は生きている保証はないし

命は有限であるあることを突き付けられる、人生は諸行無常!)