image

 


 

 

こんにちは!

はちです。

 

 


先日クライアントさんから

こんな質問をいただきました!

 

 

==========

 

人間関係で

悩むことが多いです。

 

友達の少ない私にとって

癒しの場所であるはずの

家庭や夫婦仲が悪く

心から楽しくないのです。

 

子どもはかわいいですが。

 

そんな状態で何事も

上手くいきません。

 

自分が満たされてないと

人の相談やコーチは

できないのでしょうか。

 

==========

 

 

具体的なご質問を

ありがとうございます!

 

 

こういった

人間関係に関するお悩み

 

ここ最近増えてきた

ように感じます。

 

 

 

 

 

実は

 

わたしも産後から

夫に対する

不満が多くなってしまい

 

どうしようかと

思っているところです泣き笑い

 

で、新しくコーチングを

受けながら悩み解決のために

いろいろ取り組み中です〜笑

 

 

 

ということで

 

今日のテーマはこちら。

 

ーーーーーーーーーー*

 

自分が満たされていないと

人は救えない?

 

*ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

まず

 

 

家庭という人間関係で

悩んでいるとのこと。

 

癒しである場が

そうでなくなってしまったこと。


 

つらいですよね。

 

 

 

 

 

 

あなたは

すごく頑張っています。

 

 

妻として、母として。

 

役割の多い家庭という中で

 

たくさん悩み、考え

いろいろな試練を

 

乗り越えてきたのでは

ないかなと思います。

 

 

これまですごく頑張ってきた。

そして今も頑張っている。

 

 

そんな

 

あなた自身を

たくさん褒めてあげてください。

 

 

 

 

 

そして

 

質問でいただいた

 

自分が満たされてないと

人の相談やコーチは

できないのでしょうか。

 

これに関しては

わたしはNOだと思います。

 

自分が満たされていなくても

 

人の相談やコーチは

できると思います。

 

 

 

 

 

 

あなたが

 

・人の相談に乗りたい

・コーチをしたい

 

のであれば

 


 

それをすることで

 

・人間関係が良くなる

・家庭環境が良くなる

・自分が満たされる

 

 

 

 

など、

 

あなたにとって

プラスのメリットが

あるのであれば

 

 

チャレンジしても

良いと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

そうでない状態

 

メリットを

見出せない状態で

 

 

相談役やコーチを

やろうとすると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しんどいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は

 

わたしも

そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

まだ自分軸が

確立していない頃

 

よく周りの人の相談を受けていました。

(わたしは人に相談されやすいタイプです)

 

 

 

 

 

 

 

相手は

 

わたしに悩みを打ち明けることで

多少はすっきりします。

 

話し終えると

嬉しそうにしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

わたし自身は

 

すごく疲弊していました。

 

相手の感情につられたり

マイナスを受け取ってしまい

 

 

相手の悩みを

自分ごとのように

感じてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

自分自身が

どうしたいのか?

 

もわらかないのに

 

 

 

 

相手の

どうしたいのか?

 

がわからない状態が

そこに上乗せして

 

 

余計に混乱する。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

本当にあの対応で

よかったのだろうか?

 

なにか役に

立てたのだろうか?

 

 

 

そんなふうに

悩むことも多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

ひどい時には

 

 

結局わたしには

相手を救うことはできないんだ…

 

 

自分を責めてしまう。

 

 

 

 

 

そんなこともありました。

 

 

 

 

でも

 

 

 

そこから

自分自身としっかり向き合い

 

徐々に自分軸を

確立したこと

 

価値観や強みを明確にし

やりたいことをみつけたこと

 

 

その状態で

 

人のサポートを

始めると

 

 

本当に楽しい!!!!!

 

 

 

と思えるようになりました看板持ち飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

 

 

人の価値観や感情に

左右されなくなる

 

からです。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

HSPなので

敏感に感じ取ったり

察することはあります。

 

気質なので

多少は影響を受けます。

 

 

 

 

相性もあるので

 

人によっては

 

話をするだけで

疲れる人もいます。笑

 

 

 

 

そして

 

サポートを始めると

 

エナジーバンパイア

という

 

一緒にいるだけで

エネルギーを奪うような方に

 

出会う確率も上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

他人軸の頃は

 

それを自分自身と

切り分けることができなかった。

 

 

 

 

だから

 

必要以上にしんどくなって

しまったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分軸であれば

 

自分は自分。

人は人。

 

と考えられることが

できるようになります。

 

 

 

 

自分と他人を

切り離して考えられれば

 

 

そこまで

ダメージも大きくありません。

 

 

ダメージが小さければ

回復も早いです。

 

 

 

 

 

 

 

つまり

 

 

自分自身が

自分を理解していない

 

 

自分軸がない状態だと

 

 

相手のマイナスを

吸収してしまいやすい。

 

 

特にHSPさんであれば

余計疲弊する可能性が高いです。

(わたしもそうだったので…!)

 

 

 

 

 

 

 

そうすると

 

 

 

結果的に

続かなくなってしまったり

 

相手を救えないことで

自分を責めてしまったり…

 

 

 

 

 

 

そういった

 

マイナスの状態には

なってほしくない。

 

わたしはそう思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

・人の相談に乗りたい

・コーチをしたい

 

といった

 

人のサポートをしたい

のであれば

 

 

 

しっかりと自分軸を

確立した状態であること

 

が大前提かなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他人を救うことは


 

あなたのためになりますか?

家族のためになりますか?

 

 

少し考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

これがYES!

になるのであれば

 

まずはやってみることを

おすすめします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと

プラスに作用して

 

あなた自身も

 

満たされるようになると

思いますよ看板持ち飛び出すハート

 

 

 

 

ということで

 

自分が満たされていないと人は救えない?

の答えは

 

「自分軸やメリット

があれば大丈夫!

 

でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

あなたは

しっかりと「自分軸」を

もっていますか?

 

人のサポートをすることで

あなたや家族も

プラスになりますか?

 

 

 

 

すでにやりたいことが

あるのなら

 

自信を持って

チャレンジして

みてくださいね!

 

 

 

そんなあなたを

わたしは応援しています目がハート

 

 

 

 

追伸:

 

夫婦仲の悩みは

 

どうやったら解決できるのか?を

 

わたし自身が

いま取り組んでいるところなので(笑)

 

結果がでたらお伝えしますね!!!

 

 

 

それでは、また看板持ち飛び出すハート

 

*心のモヤモヤを解消する
 具体的な方法が知りたい!


*やりたいことを見つけて

 充実した豊かな人生を送りたい!

 

*自分の強みや価値観を知って

 前に進みたい!

 

*人生に立ち止まってしまったので

 どうしたら良いのか教えて欲しい!

 

など…

 

今の自分を変えたいと考えている方が

いらっしゃいましたら

 

下記の公式LINEより

お気軽にメッセージください✨

 

ID検索:@724xfnce

 

1人1人丁寧にお返事します🌱

※48時間以内の返信となります