image

 

 

 

 

こんにちは!

はちです。

 


 

「周りから色々言われると

自分もブレてしまう気がします」

 

「家族から反対されると

やりたいと思ったことでも

諦めてしまいます…」

 

 

あなたは

こんなお悩みありませんか?

 

 


 

実は、先日こういったご相談を

受ける機会がありました。


 

そこで今回は

 

これにあたる

「ドリームキラー」

とその対処法について

お話しします!

 

 

 

 

ということで

 

今日のテーマはこちら。

 

ーーーーーーーーーー*

 

やりたいことを奪う!?

身近にいる

ドリームキラーの対処法

 

*ーーーーーーーーーー

 

 

まずはじめに

 

ドリームキラーとは

夢や目標達成の

邪魔をする人のことです。

 

 

 

 

周りから色々言われた

家族から反対された

 

あなたも

こういった経験

 

過去に1度や2度は

あるのではないでしょうか?

 

 

 

 

とくに

 

 

 

あなたが

やりたい!と思ったこと

 

これからチャレンジしよう!

思っていること

それを叶えるために

まずはやってみよう!としたとき

 

ドリームキラーが出現すること

よくありませんか?

 

 

 

 

 

あなたがやりたい

と思って家族や友人に

 

話をすると

 

 

え、やめておいた方が

いいんじゃない?

 

それやって

ちゃんと結果が出るの?

 

それ、高すぎない?

怪しくない?

 

やる意味ある?

本当に大丈夫?

 

 

 

など。

 

 

せっかくやりたい!やろう!

と思ったのに

 

相手は同意してくれない。

応援してくれない。

 

 

そんなこと

ありませんか?

 

 

 

わたしも

この経験があるのでわかるのですが

 

 

これ、

 

ほんとーーーーーに

悲しいんですよね。

 

 

 

 

 


 

今の現状を

早く抜け出したいこと

 

そのために

自分がやろうとしていること

 

 

それを

 

わかって欲しいのに。

 

いいねって

いって欲しかったのに。

 

頑張れって

応援して欲しかったのに。

 

 

 

 

とくに

一番身近な存在である

 

夫や親には

反対されたくなかった…。

 

 

 

 

 

少なからず

 

これからやろうとしていることは

夫や親のためにも

 

プラスになることなのに

 

それも理解してもらえず

最初から全否定。

 

 

 

 

 

これって

すごく悲しいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどうですか?

 

こういう方

 

身の回りに

いらっしゃいますか?

 

 

 

 

おそらく

 

ドリームキラーは

 

夫や親など「家族」に多い

のでなはいのでしょうか。

 

 

 

 

なぜなら

 

身近なひとであればあるほど

・あなたの将来を心配する

・あなたを含めた家族の将来を心配する

 

からです。

 

 

 

 

 

つまり

 

そのひとの

「価値観」によって

 

あなたのやりたいことを

反対する・否定する

 

という反応が現れるんです。

 

 

 

 

 

その相手(夫や親)が

 

あなたに

そのままでいて欲しい。

 

将来に保証がないから不安。

 

自分も

今の状態から変わるのが怖い。

 

そんなふうに思っていたら

きっと反対・否定しますよね。

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

こういった

 

相手の「価値観」に合わせて

 

夢ややりたいことを

諦める。

 

 

 

 

 

それはつまり

「他人軸」の証拠。

 

 

そんな状態を繰り返していると

いつまで経っても

 

他人軸から抜け出せません(汗)

 

 

 

 

残念なことに

 

世の中には


ドリームキラーの存在で


夢ややりたいこと、

目標達成を諦める人もいます。


反対されること

否定されることで

 


自信をなくしてしまう。

 

 

その結果、

思うように行動できない

 

なんて人も
多いんです…悲しい












これでは

 

やりたいことが

いつまで経ってもできない。

 

ましてや

 

どんどん自分に

自信がなくなっていく。

 

 

この負のループに

突入してしまいます。

 

 

 

 

では

 

どうしたら

いいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

「結果が出たあとに報告する!」

 

です。

 

 

 

 

 

え?相談しないの?

 

と思ったあなた。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

実は、大きな夢ややりたいことほど

事後報告がおすすめなんです指差し

 

 

これから

 

ご紹介するのは

とある方の気づきです。

 

 

 ==========

 

 

なにか新ことをやりたい!

挑戦したい!と思っても

 

いつも夫に

反対されて諦めていました。

 

 

お金がかかるから

 

その人が

信頼できないから

 

変われる

保証なんてないから

 

 

 

そうやっていつも

わたしのやりたいことを

否定されて

生きてきました。

 

 

 

でも、

 

いつまで経っても

このままの自分じゃ嫌だ

 

このまま

ただ歳をとりたくない。

 

もっと

自分らしい人生を送りたい。

 

自分の人生は

自分で選びたい。

 

 

 

そう思って

 

とある講座を

受けることを決意しました。

 

 

夫には内緒で、です。

 

 

 

 

どうせ

反対されると思い

 

わたしは

相談することを

しませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にある講座を

受けてから

 

人生がどんどん良い方向に

変化していきました。

 

 

 

いままでの

自分の信念が間違っていたこと

思い込みがあったこと

 

 

それに気づくことができ

心が軽くなりました。

 

 

 

いままで夫婦仲が

あまりよくなく

 

なにかと夫に

当たってしまうことも

多かったのですが

 

 

 

わたし自身の

心が軽くなると

 

夫に対しての接し方が

変わるようになり

 

夫婦仲もだんだんと

よくなっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると

 

夫から

いま何を学んでいるの?

 

僕にも教えてよ

 

と言われるようになりました。

 

 

 

 

 

そこではじめて

 

講座のことを

打ち明けたんです。

 

 

 

 

なんでそんなもの

勝手に受けたんだ!

 

そう

怒られる覚悟でいました。

 

 

 

 

でも

夫の反応は違いました。

 

 

 

第一声が

「なにそれ!僕もやりたい!」

 

だったんです。

 

 

 

 

 

わたしは

とても驚きました。

 

 

あんなに反対されると

思っていたのに

 

まさか

 

自分も受けたいと

言い出すなんて…。

 

 

 

 

 

 

そこからは

 

講座を夫婦2人で

受けるようになりました。

 

 

 

いまでは

お互いの価値観を認め合い

 

お互いがお互いに

尊敬し合える状態でいます。

 

 

 

 

 

そのため

 

 

今では

 

やりたいことには挑戦する。

そしてそれを応援する。

 

そういった関係を保てています。


==========


 

 

はい!

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

この方は

 

絶対に反対される

と思った講座を

 

旦那さんに

内緒で受けていた。

 

 

 

けれども

 

受けていくうちに

どんどん成果が現れて

 

旦那さんへの接し方も変わった。

 

 

すると

 

夫婦仲もよくなっていた。

 

 

 

というお話です。

 

これ、すごい変化ですよね 看板持ち飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

この話を聞いて

 

「うわ、すごい!」と涙したのを

思い出しました。

 

 

 

 

ということで

 

 

やりたいことを奪う!?

身近にいるドリームキラーの対処法は

 

「結果が出たあとに報告する!」

 

でした!

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

 

新しい自分に変わりたい!

 

やりたいことに

チャレンジしたい!

 

そのための一歩を

踏み出したい!

 

 

 

 

 

 

 

そんな方は

 

身近なひとには

相談せずに

 

自分で決める!

 

 

 

 

 

これを意識してみてくださいね。

 

 

 

実は、

 

こういった決断が

 

のちに自分軸を確立する

ことにもつながるんです。

 

 

 

 

それでは、また 看板持ち飛び出すハート

 

 

*心のモヤモヤを解消する
 具体的な方法が知りたい!


*やりたいことを見つけて

 充実した豊かな人生を送りたい!

 

*自分の強みや価値観を知って

 前に進みたい!

 

*人生に立ち止まってしまったので

 どうしたら良いのか教えて欲しい!

 

など…

 

今の自分を変えたいと考えている方が

いらっしゃいましたら

 

下記の公式LINEより

お気軽にメッセージください✨

 

ID検索:@724xfnce

 

1人1人丁寧にお返事します🌱

※48時間以内の返信となります