image

 

 

 

 

こんにちは!

はちです。

 

 

あなたは

 

「仕事のモチベーションが

まったく上がらない」

 

「働いていても

やる気がでない

 

「何をやっても

仕事が続かない」

 

このようなお悩みは

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

実は、ここ最近

こういったお悩みから

 

「自分に合う働き方が

知りたいです…」

 

というご相談を

受けることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

実は、このお悩み

 

 

 

 

 

 

 


めちゃくちゃ

わかります!!!!!ひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事にやりがいを感じなくて

 

なにをやっても

面白くない。楽しくない。

 

 

1日をムダにしている感じがして

 

すごく落ち込んでいた

時期がわたしにもありました。

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

「あること」

をしはじめてから

 

 

 

 

 

 

 

いまの仕事も

向いてるな!

 

今後はこういうことも

やってみたい!

 

 

と前向きに

 

仕事を楽しめるように

なったんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで今回は

 

「自分に合う働き方」を

見つけるために

 

わたしが取り組んできたことを

お伝えしようと思います!

 

 

 

 

 

ということで

 

今日のテーマはこちら。

 

ーーーーーーーーーー*

 

自分に合う仕事を

見つけるには

〇〇するのがオススメ!

 

*ーーーーーーーーーー

 

 


わたしは

 

20代のときに

4回転職しています。

 

 

とくに

新卒から3年間は

毎年職場が変わっていました。

 

 

上司のパワハラまがいで

適応障害になり

 

1年間休養したこともあります。

 

 

 

27歳のとき

これらの経験をふまえて

 

「働く環境」が大事

ということを学び

 

人間関係のよい会社へ

入社しました。

 

 

 

人間関係がよい会社

は居心地がよく

 

すごく楽しかったです。

 

はじめて3年以上

続けることができました。

 

 

 

 

 

それなのに

 

入社して4年目になる手前で

わたしは再び体調を崩しました。

 

 

 

会社から求められる

仕事内容が変わり

 

 

その働き方が

自分に合わなかったからです。

 

 

 

 

 

 

今に思うと

 

その依頼された働き方に

「ノー」といえれば

 

体調を崩すことは

なかったと思います。

 

 

 

 

 

でも

 

当時のわたしは

他人軸で生きていたので

 

自分のビジョンがなく

言われたことに答える。

 

求められれば対応する。

 

それしか

できませんでした。

 

 

 

なぜなら

 

他にやりたいことも

わからなかったから。

 

 

 

 

 

 

会社は

 

割と要望を聞いてくれる

社風だったので

 

 

やりたいことがある人は

それに向けて

 

進んでいました。

 

 

 

 

 

わたしは任された仕事を

こなしているだけなのに

 

 

隣で楽しそうに

やりたいことに取り組んでいる

同僚や先輩後輩が
 

すごく羨ましかったのを

覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

合わない働き方を

続けていると

 

もやもやが募り

余計に不安に襲われました。

 

 

 

 

 

 

このまま

この会社にいていいのだろうか?

 

 

 

でも

 

また転職しても

同じことを繰り返すかもしれない。

 

 

 

じゃあ

自由な働き方を目指して

フリーランスになる?

 

 

 

いや

 

 

 

だからっていきなり

フリーランスになるのは

ハードルが高いし、怖い。

 

 

 


 

 

そんなふうに

悩んでいました。

 

 

 


 

もやもやを解消しようと

自己分析に必死に取り組み

 

さまざまな本を読みました。

 

 

自己理解の本

HSPの本

内向型の本

エンパスの本

健康の本

自己肯定感の本

お金の本

 

など。

 

 

 

そして

 

最後にいきついたのが

「複業」の本でした。

 

 

 

 

 

これまで

 

学生時代の

アルバイトでは

接客業を転々と

 

卒業してからは

正社員で

デザイナーを転々と

 

働いてきた経験から

 

 

デザインも好きだけど

人も好き。

 

 

ということが

はっきりしていました。

 

 

 

 

ならば

 

本業のデザイン以外で

 

人に関わる仕事を

してみてはどうか?

 

 

 

と思いついたのです。

 

 

 

 

 

 

 

そこから

 

ビジネスを学び

心理学を学び

コーチングを学び

キャリアカウンセリングを学び

 

 

今こうして

 

やりたいことや

自分軸がわからない

と悩む



内向型・HSS型HSPさん向けに

 

コーチングを

提供できるようになりました。

 

 

 

 

もちろん

 

最初は大変でしたし

 

不安も

たくさんありました。

 

 

怖くて

 

動けないことも

ありました。

 

 

 

 

 

 

でも

 

自分の価値観や強みを

活かして取り組めている

 

この働き方が

今はとても楽しいです。

 

 

 

 

 

そして驚きだったのが

複業を始めてから

 

 

 

本業のデザインの仕事も

楽しめるようになった

ということです。

 

 

 

 

 

おそらく

 

自分の価値観と強みが

わかったので

 

本業でも

それを活かした選択が

できるように

なったのだと思います ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

 

本以外にも

セミナーへ参加したり

 

コーチング講座を

受けたりと

 

 

 

たくさんの

学びを得たので

 

自己理解がすすみ

もやもやが晴れたことも

 

大きいです。

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

わたしの場合は

 

「複業」として

新たな行動を起こしたこと。

 

 

 

 

 

 

これが

 

「自分に合う働き方」を

再認識し新発見した


そのきっかけになった

 

なのではないかなと

思っています 看板持ち飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

自分に合う仕事を見つけるには

 

自分の価値観と強みを活かせる

「複業をする」のがオススメ!

 

でした!

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

複業をはじめるときの

ポイントは

 

・自分の価値観に合っているか?

・強みを発揮できることか?

 

です指差し


これが満たされていないと

おそらく楽しめないと思います…涙



 

さらに

 

・ビジョンに近づけるものか?

 

を考えられると

よりよいのですが

 

 

 

ビジョンの話をすると

 

長くなるので

またの機会にお話ししますね!

 

 

では、また!

 

 

 

追伸:

 

複業であれば本業と違って

軌道修正もしやすいので

 

内向型さんやHSPさんにも

始めやすいのではないかな〜

 

と思っています看板持ち飛び出すハート

 

 

 

なんせ内向型のわたしが

そうだったので!笑

 

 

ただ

 

何しようか?どうやろうか?は

始める前にめちゃくちゃ

思考しましたよ…!!!!笑


 

 

 

*心のモヤモヤを解消する
 具体的な方法が知りたい!


*やりたいことを見つけて

 充実した豊かな人生を送りたい!

 

*自分の強みや価値観を知って

 前に進みたい!

 

*人生に立ち止まってしまったので

 どうしたら良いのか教えて欲しい!

 

など…

 

今の自分を変えたいと考えている方が

いらっしゃいましたら

 

下記の公式LINEより

お気軽にメッセージください✨

 

ID検索:@724xfnce

 

1人1人丁寧にお返事します🌱

※48時間以内の返信となります