image

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

<HSS型HSP(HSE)専門>

自分らしさ発見 コーチ

 

はちです!

 

 

 

日々モヤモヤしているHSPさんの

「自分軸」や「自分らしさ」を探す

サポートをしています。

 

 

 

 

 

 

 

正社員でフル勤務がつらいから

仕事を辞めたい。

 

違う仕事をしてみたいから

別の会社に転職したい。

 

自由に働きたいから

独立してみたい。

 

 

 

様々な働き方が

選べるようになった今、

 

こんな風に思う方は

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

私も、

何度何度も思ったこと、

あります!笑


 

 

私は、社会人になって9年間、

本業で

 

 

ずーーーっと

デザイナーとして働いていますが、

 

 

実はこの仕事を

「辞めたい」と思ったこと、

 

何百回もあるんです・・・笑

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

意外とキツイ仕事だから。

 

残業も多いし、

納期は決まってるから追われるし、

 

クライアントの

スケジュールに振り回されるし、

 

 

自分の思い通りには

仕事ができないんですよね。

 

 

 

 

 

 

でも!!!!

 

 

この約10年間、

 

デザイナーという道を

一度も離れませんせんでした。

 

 

 

 

 

なぜか?

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

このデザイナーという働き方が

「自分の価値観」

に沿っていたから。です!

 

 

※実はこの価値観には、

約10年間気づかなかったんですけどね…

 

 

最近気づきました。笑

 

 

 

 

よく、

 

デザイナーです。と名乗ると、

 

 

華やかですね!とか

カッコいいですね!とか

 

言われるんですけど、

全然そんなことなくて。

 

 

実際は「体力勝負」

みたいなところがあります…笑

 

 

 

 

 

クリエイティブ業界って

みんなそうだと思うんです。

 

映像編集とか、

アニメ制作とか、

建築設計とか。

 

 

 

 

制作にはかなりの時間がかかりますし、

 

いろんな人が関わってくるので、

かなりの工程数がかかります。

 

 

 

 

 

 

 

デザインを始めたばかりの頃、

新卒の頃は特に、

 

 

他の人と比べて全然上手くできないし、

私には向いていないと思う…

 

センスがないから、

うまくデザインできない…。

 

上司にも怒られてばっかだし、

お客さんに納得してもらいないし、

 

 

 

もうやだ・・・

 

 

 

そんな風に思って

ずーっと辞めたいと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも!!!!

 

 

やめませんでした。

 

しぶとくやり続けました笑

 

 

 

 

 

なぜか?

 

 

 

 

 

それは、

 

「デザイン」が

できるようになりたかったから。

 

 

 

 

上手なレイアウト、表現力

色使い、ヒアリング力

 

これらを身につけたかった。

 

手に職をつけたかった。

 

成長したかった。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

辞めなかった。

 

 

 

どんなに深夜残業しても、

(酷いときは朝9時から朝5時まで仕事したり←)

 

どんなに上司に怒られても、

 

どんなにデザインができなくて

泣きながらの仕事だとしても、

 

 

 

自分ができたと思えるまで

続けようと思った。

 

続けたいと思った。

 

 

 

 

自分には

負けたくなかったから。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

「働く環境」が大事だと

私は考えていたので、

 

 

 

 

この会社違うかも?

ココでもう学べることはないな。

 

と思った時にはすぐに

「転職」を選んできました。

 

 

 

 

転職は4〜5回

経験していますが、

 

「デザイナー」という軸だけは

変えることはありませんでした。

 

 

 

 

 

あるとき

 

得意なコミュニケーションを活かせる

「接客業」への転職を

考えたこともありましたが、

 

 

 

 

 

コミュニケーションは

「デザイナー」でも活かせるし、

 

むしろコミュニケーション能力のある

デザイナーは強いのでは?

 

 

 

 

と思い、

 

自分の強みを生かして

働こうと決めていました。

 

 

 

 

 

 

それと、

 

給料面や待遇面は

全く気にしていませんでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

給料は同年代の子と比べて低い。

 

その割に残業ばっかで

めちゃめちゃ働かされてる。

 

 

 

 

でも、

 

 

それでもよかったんです。

 

成長するのが、

できるようになるのが、

 

楽しかったから。

 

 

 

 

 

仲がいい子たちにはよく、

 

なんでそんなに

低収入で大変な仕事で働いてるの?

 

高収入でラクな仕事が良くない?

 

ってよく言われてました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

私は違ったんです。

 

 

 

 

お金や待遇、

安定じゃなくて、

 

「やりがい」

 

これが、

 

私の大事にしていることでした。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

常に学びながら働く。

 

色々な会社でデザインを学ぶ。

その人のやり方を学ぶ。

 

そしてそれを

自分のものにしていく。

 

 

 

 

 

 

 

そのため、

 

正社員として、色々な会社で

デザインを経験してきました。

 

 

会社で働くと、

 

吸収できる(いろんな人がいるので)から。

挑戦できる(またはさせてもらえる)から。

 

 

 

 

 

一時期、フリーランスにも

チャレンジしましたが、

 

物足りなさを感じました。

 

 

この時の私にはまだ早かったんです。

 

もっと学びたいと思い、

再び正社員へ戻りました(笑)

 

 

 

 

 

もちろん、

 

適応障害やうつの経験をしたり、

働きすぎて体を壊したりと、

 

辛い経験もたくさんしてきましたが、

 

これに関して

全く後悔はありません!

 

 

なんだかんだ

乗り越えてきたから。

 

 

 

 

それもいい経験だったなと

今は思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは

 

何を大事にして生きていますか?

何を大事に働いていますか?

 

 

転職しようかな?

独立・起業しようかな?

と悩んだ時は、

 

 

あなたの「価値観」に合った

働き方ができるかどうか?

 

 

を自分に聞いてあげてくださいね!

 

では うさぎクッキー

 

 

*心のモヤモヤを解消したいのに、
 何をしたらいいのかわからない

 

*今の仕事をこのまま続けるか

 新しい仕事を探すかで悩んでいる

 

*自分の強みや価値観が分からず

 いまいち次の一歩へ踏み出せない

 

 

など…

ご相談がありましたら、

 

下記の公式LINEより、

お気軽にメッセージください✨

 

ID検索:@724xfnce

 

1人1人丁寧にお返事します🌱

※登録・ご相談は無料です