【お知らせ】 | はるの部屋

はるの部屋

こんにちは!はるの部屋です!このブログでは主に首都圏の鉄道やバス、道路関連などの交通系を画像や記事、また、臨時列車、ダイヤ乱れ、気になったニュースなどを投稿しています。たまに速報もあります。よろしくお願いします。

先日投稿した東西線運休を考える2ですが、後の編集時に投稿禁止タグという謎エラーが発生し、消しても治らないため、こちらで再投稿します。

 

 

 今度は、茅場町から東陽町間を回送で運転する列車があるのではないか、と言うものです。確かにこの考えでは、2本に1本を茅場町止まりの回送電車にすることで、図の通りになりますが、なぜこのようにする必要があったのでしょうか? 理由としては、以下の2つが考えられます。1つ目が需要が少ない区間でなおかつ東陽町より先に進めないため、(※一応代行バスがある?)誤乗防止も兼ねて回送にしているのではないかという説です。しかし乗客からしたら内心、「ただでさえ本数少ないんだから増やしてくれよー」とか「後続の電車が混むじゃねーか」って思う人もいると思います。そりゃそうです。そこで考えたのが、②の理由に加えて、車内点検や清掃、その他もろもろを回送中にやるのではないか、ということと、運転士など乗務員を最小限で回すため、という考えです。本当のことは分かりませんが、ありそうな気もします。(個人の考えです)

 ②西船橋・葛西側。

 こちらも西船橋→葛西が葛西→西船橋に比べて極端に少ないです。おそらくこちらもなんらかの理由で西船橋→(回送)→葛西→西船橋のような方法を取っているのでしょう。となると、西船→葛西、葛西→西葛西がどちらも15分間隔となっているため、乗り継ぎが考えられていないとだいぶ待つことになります。また、時間が短すぎると、"葛西ダッシュ"(?)なるものが発生したり、ベビーカーや車イスの人は次の電車を待つはめになります。正確なダイヤ(時刻表)が公開されていないため、ぜひ考えたダイヤになっていてもらいたいですね。

 そして回送電車が発生するとなると、