能取岬と探鳥の旅(7/14)能取岬1 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

能取岬と探鳥の旅(7/14)能取岬1

 

能取岬に到着。

空は真っ白。

変更になった予報通りならば、青空は期待できない。

AM8時過ぎで、天気はイマイチだからか、海の日の連休中日なのに、駐車場はガラガラだった。

 

入口の標識で、ふたり写真。

草刈りがされていて良かった。

以前、海の日の前に来たときには、草がボウボウで中に入られなかったことがあった。

 

車止めの鎖に、こんなものが括り付けられていた。

「クマ出没注意」

まだ真新しく、日付を確認したら、一昨日だった。

能取岬は、11年連続で訪れているけど、ヒグマが出没したのは初めてだった。

今の北海道、ヒグマが、どこに出没してもおかしくない。

 

まあ、今日は居ないだろうと、歩き始めた。

根拠はない。

 

能取岬灯台の前で、ふたり写真。

笑顔がいいね。

青空がなく、写真は映えないね。

でも、陽射しがなく、気温は16℃と涼しいから、かいちゃん、はるちゃんは快適。

 

灯台の撮影が終わり歩き始めると、オジロワシが海の方に飛んでいった。

オジロワシが、いるよ~。

海が見えるところまで急ぐ。

 

能取岬と灯台。

オホーツクブルーもない。

知床連山や斜里岳も見えない。

灯台の右に見える黒い点は、オジロワシ。

ラッキー、まだいたよ。

もう、どこかへ飛んで行ってしまったと思っていた。

すると、海の方から、甲高い大きな鳴き声が響いてきた。
何の鳴き声だろう?

 

例年なら、オニシモツケが、見頃なんだけど、今年は、もう終わりかけだった。

温暖化の影響で、年々、花期が早くなっている。

 

エゾフウロは、花期が長いので、まだキレイな花が咲いていた。