ノミノフスマが咲いていたよ散歩(6/23) | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

 ノミノフスマが咲いていたよ散歩(6/23)

 

気温:15℃

天気:曇り

 

今日も霧がかかって、大雪山は見えない。

この週末は、天気がぐずついて、結局、晴れ間なし。

 

今日は、ヒバリとオオジシギがさえずっていた。

他には、ヒヨドリ、ムクドリ、カワラヒワ、アオサギがいた。

 

気温は15℃。

昨日と同じだけど、薄日が差し、追い風なので、少々暑い。

はるちゃんの足取りが重くなった。

 

はるちゃんがストップしたついでに、ふたり写真を撮った。

 

歩くのが遅くても、おやつは忘れない、はるちゃん。

 

かいちゃんは、しっかり歩くんだけどなあ。

 

はるちゃんが遅れて米粒になった。

 

足取りは重いけど、笑顔の、はるちゃん。

 

いろんな花が咲いているけど、外来種が多い。

 

ヒルガオ(在来種)とシロツメクサ(外来種)

 

ヒレハリソウ(コンフリー)(外来種)

 

オオマツヨイグサ(外来種)

 

ブタナ(タンポポモドキ)(外来種)

 

ヒメジョン(外来種)

 

ノミノフスマ(在来種)

外来種のオランダミミナグサかと思って調べてみたら、在来種のノミノフスマ(たぶん)だった。

ハコベ属の同定は難しい。

 

クサフジ(在来種)

 

セイヨウノコギリソウ(外来種)

 

他には、セイヨウタンポポ、コウリンタンポポ、ムラサキツメクサ、シロバナマンテマが咲いていた。

外来種ばっかり。