最東端の旅(5/14)~硫黄山 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

最東端の旅(5/14)~硫黄山

 

宿を出る頃には、空はどんよりしていた。

晴れていたら、摩周湖へ行こうと思っていたけどパス。

 

5年ぶりに硫黄山を訪れた。

駐車場は空いていたので、標識の所で、ささっと撮影しようと思ったら、観光バスの第一波が到着した。

しばらく、写真は撮れないので、先に売店に入って記念スタンプを押した。

 

車に戻ってくると、観光客はバスに戻っていたので、かいちゃん、はるちゃんを車から降ろした。

撮影の前に、駐車場脇で、おしっこタイム。

 

はるちゃんが、なかなかオシッコしてくれない。

早くしないと、また観光バスが来るよ。

 

今年は、花の開花が早いので、エゾイソツツジが咲いているかなと思って探してみたけど、まだ堅い蕾で、一輪も咲いていなかった。

 

空いてる硫黄山。

曇っていると、空も大地もワンコも噴気も、みんな真っ白で映えない。

でも、熱くないので、ゆっくり写真が撮れる。

晴れていると、日射で白い大地が熱くなるし、噴気孔に近づくと地熱で熱いから。

 

硫黄山の標識が空くのを待っている、かいちゃん、

 

はるちゃん。

 

標識が空いた。

ササッと撮影を済ますよ。

薄日が差して、いい感じ。

 

青空が見えてきた。

 

白い噴気の奥に黄色い硫黄の岩が見える。

 

あと、ちょっとで撮影が終わりそうなところで、観光客の第二波がきた。

地元の老人会。

なんか知らんけど、老人会の記念写真に一緒に収まった。

 

ようやく老人会から開放されたかと思ったら、第三波に飲み込まれた。

今度は外国人観光客。

 

第四波も立て続けに来たけど、なんとか脱出できた。

やれやれだ。

 

地面の熱さを確認しながら、噴気孔の近くまで行ってみた。

いい感じに、青空が広がってきたよ。

 

噴気が多すぎて、黄色い硫黄が見えない。

 

駐車場に戻ってきたら、雲が取れ、晴れ上がった。

もう少し早く、晴れてくれていたらなあ。

もう、写真を撮り直す時間はなかった。