最東端の旅(5/13)~ラッコと霧多布岬その2 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

最東端の旅(5/13)~ラッコと霧多布岬その2

 

誰もいない霧多布岬の突端に到着。

天気も良いし絶景だね。

笑顔がイマイチ揃わないけど、時間もないので、まあいいや。

 

さあ、次は、後回しにした「きりたっぷ岬」の標識で写真を撮ろう。

 

誰もいない「きりたっぷ岬」の標識に到着。

もう、笑顔は揃わない。

かいちゃんは伏せるし。

まっいっか。

 

ラッコを観察しているときに見つけた野鳥。

この時、名前が分からなかった。

隣でラッコを観察していた女性が、キョウジョシギだと教えてくれた。

根室地方では、春と秋の2回見られるけど、渡り鳥なので期間限定でレア。

根室でしか見られないと思っていたので、ここで見られてラッキー。

 

ハマハタザオ

 

灯台まで戻ってきたら、駐車場まであと少し。

 

霧多布岬展望台が見えた。

三十数年前は、駐車場の周りに、たくさんお店が並んでいたけど、十数年前に行ったら1軒も残っていなくてビックリ。

場所を間違えたかと思った。

 

ここも、国定公園に指定されていた。

 

駐車場に着いたらダニチェック。

かいちゃんには、2匹付いていた。

はるちゃんには、付いていなかった。

危ない危ない。

さあ、もう一つある岬、アゼチの岬へ向かおう。