最東端の旅(5/13)~大黒島とあやめヶ原 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

最東端の旅(5/13)~大黒島とあやめヶ原

 

恐かった馬のことを思い出した後は、大黒島・小島展望台へ行ってみた。

ここの展望台も初めて。

入口に、年季の入った標識が立っていた。

 

11年前(2012.6.24)の標識は、ピカピカだった。

板が2枚で、支柱は1本。

標識は、二代目?三代目?

 

先代はるちゃんの懐かしい写真。

この年は、気温が低かったので、6月下旬だというのに、ヒオウギアヤメが1本も咲いていなかった。

先代はるちゃんは、当時4歳で、今の、はるちゃんよりも若かった。

6月のあやめヶ原の天気は、こんなんで、晴れたらラッキーだ。

 

先代はるちゃん、チンベの鼻展望台に立つ。

 

ご当地ソング、松原のぶえの唄う「愛冠岬」の歌碑が建っていた。

晴れると、あやめヶ原は、最高に気持ちいいね。

 

歌碑をみつめる、かいちゃん。

文字が読めるんかい?

と思ったら、石碑に映った自分の姿を見ていただけだった。

 

写真を撮るよ~。

ハイッ、並んで~、こっち向いて~。

 

もう疲れてきたからか、笑顔はあるけど、目線が揃わない。

 

左は、チンベの鼻展望台。

時間が掛かるので、今回はパス。

 

さあ、暑くなってきたし、ボチボチ戻ろうか。

青空は、白が映えて、いいね。

 

駐車場に到着したら、給水タイム。

かいちゃん、はるちゃんには、少し暑かったね。

喉を潤したら、ダニチェックだよ。

初夏の道東、草むらを歩いていなくても、草むらに近づいただけで、ほぼ100%ダニが付く。

車に乗せる前に、ダニチェックは欠かせない。

はるちゃんには、ダニは付いていなかったけど、かいちゃんには、3匹も付いていた。

危ない危ない、これで一安心。

ダニを捕ったら、次の目的地に向かう。