最東端の旅(5/12)~道の駅 摩周温泉とスワンねむろ44 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

最東端の旅(5/12)~道の駅 摩周温泉とスワンねむろ44

 

道の駅 摩周温泉で、お水休憩。

美味しい湧き水で喉を潤した、おふたりさん。

はるちゃんは、がぶ飲みしたけど、かいちゃんは、なんか気になって、あまり飲めなかった。

後で、後悔するよ。

そうこうしている間に、犬がやって来て撤収。 

ほら、見たことか。

 

 

道の駅 摩周温泉の桜は、だいぶん散っていた。

 

かいちゃん、はるちゃんが、犬を見てもガウらなかったら足湯に浸かれるのに。

先代はるちゃんは、犬を見てもガウらなかったから、帰る前には、よく足湯に浸かっていたな。

 

摩周温泉を出発すると、天気予報通りか、雲が広がってきた。

 

広い牧草地帯を突っ走る。

根室方面に来たら、最低1回は、タンチョウを見たい。

できたら、日に何羽でも。

秋だと、牧草地に、何羽もタンチョウを見かけるけど、今日は1羽もいない。

今は、子育て中だからかな?

 

風蓮湖が近づくと、オオバナノエンレイソウが満開。

なかなかの群落。

時間があったら、写真を撮りたかった。

 

道の駅 スワンねむろ44で、人間だけトイレ休憩。

 

木彫りのシマフクロウ。

本物を見てみたい。

 

オオワシも見てみたいな。

冬は、峠を越えて、ここまで来られない。

 

道の駅の大きな窓から、風蓮湖が眺められる。

風蓮湖は、野鳥のサンクチュアリ。 

ここへ来たら、まずタンチョウを探す。

いた~、タンチョウの夫婦。

今日のノルマは達成。

画質が悪いのは、ガラス越しなので。

 

タンチョウは、今の時期、抱卵しているか、雛を連れている頃。

写真を撮ったときは気付かなかったけど、 足元に小さな雛が2羽いた。

 

春国岱の近くでも、タンチョウを1羽見つけた。

 

温根沼から根室市街地まで、根室道路が完成していて快適。

明治公園のサイロ、千島桜の標準木、最東端の東根室駅で、写真を撮りたかったけど、晴れているうちに納沙布岬に行くことにした。

 

まずは、最東端のセブンイレブン根室光洋町店で腹ごしらえ。

根室にあると何でも最東端。

ちなみに、最東端のコンビニは、セイコーマートうちやま歯舞店。

 

東の方は、青空が見えているけど、上空は曇ってきた。

気温は、10℃くらい。

かいちゃん、はるちゃん、風が冷たくて涼しいね。

 

納沙布岬が近づくにつれて、だんだん青空が広がってきた。

少し霞んでいるけど、国後島も見える。

納沙布岬は、視界も良く天気が良さそうだ。