白銀と夕映えの山々(12/12) | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

白銀と夕映えの山々(12/12)

 

川霧が晴れたあと、冬晴れになった。

午後から、山の雲がだんだん取れていく。

 

家の窓から、白銀のトムラウシ山が、くっきり見えていたので、写真を撮りにでかけた。

ビューポイントに行ってみると、肝心の旭岳とオプタテシケ山に雲が掛かっていて残念。

でも、12月に、ここまで山が見えるのは珍しいので写真に撮っておく。

 

澄んだ青空がキレイ。

 

このまま、夕映えの山を撮りたかったけど、薄着だったので、気温-6℃は寒すぎた。

一旦家に戻って、窓から山を眺めていると、だんだん山が焼けてきたので、急いでビューポイントに向かう。

 

雲が流れ、今度は旭岳とオプタテシケ山が姿を現していた。

気温は-10℃に下がり、シャッターを切る指先が痛い。

山の色が、オレンジ色から赤くなり始めたとき、急に色が薄れていった。

後ろを振り返ってみたら、夕陽が雲に隠れていた。

赤く染まった山の写真が撮れず残念。

 

白銀の山と夕映えの山を交互に並べてみた。

 

大雪山

 

旭岳

 

愛別岳と安足間岳

 

忠別岳

 

トムラウシ山

 

十勝連峰

 

十勝岳

 

退色していくオプタテシケ山

 

ニセイカウシュッペ山