オオタカ(たぶん)現る(1/15) | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

今朝、黒っぽい大型の鳥が、窓を横切り庭の木に止まった。

カラスかなと、レースのカーテンを開けて覗くと、タカだった。

危険を察知したのか、すぐに飛び去ってしまった。

一瞬見ただけだっけど、大きさ、色、柄から判断して、たぶんオオタカ。

猛禽類が庭に来たのは初めて。

写真が撮れなかったのが残念。

小型犬だと狩られるかもしれないので外に出して置けないね。

かいちゃん、はるちゃんは、でっかいから大丈夫。

 

ここ4日間、平均気温が-2℃以上の日が続いている。

一年で最も寒い時期なのに、4日も続くとは珍しい。

重い雪が、けっこう積もって腰が痛い。

少々寒くても、箒で掃けるような軽いサラサラ雪の方がいいな。

 

気温は、-1℃。

最高気温は、0.0℃。

氷祭りしているけど、氷像は大丈夫?

 

暖かい昼下がり。

かいちゃんは、雪の上で昼寝。

 
かいちゃんに遊んで欲しくて、昼寝を邪魔して、首に噛みつく、はるちゃん。
動画を撮影し始めたら止めた。

 
大きく成長した雪庇。
出入り口の雪庇は、落下すると危ないので落とした。