能取岬とサロマ湖ブルー(7/17)その8 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

能取岬を出発。

エアコンをMAXにしているけど、車内温度がなかなか下がらない。

かいちゃん、はるちゃんのハアハアが治まらない。

早く水を飲ませてやらねば。

 

少し内陸に入ると、気温は、さらに上がって31℃。

日影がないと、暑すぎて車から降ろせない。

こんなこともあろうかと、行きに日影のある給水できる場所を見つけておいた。

卯原内交通公園。

旧湧網線卯原内駅跡。

能取湖の湖岸なので、気温は27℃。

風が吹いてていて、日影だと少し涼しい。

かいちゃんも、はるちゃんんも、水をがぶ飲み。

500ml以上飲んで、ようやく一息付けた。

 

涼んだ後、うっすら見える能取湖をバックに、さらっと撮影。

 

ここは、火野正平さんの日本縦断こころ旅「能取岬」編のスタート地点だった所。

 

シラサギ

 

アオサギ

 

お腹が空いたのでランチタイム。

その前に、預けておいた魚を取りに行く。

 

3kgの秋鮭の雄が1本だけ入荷していた。

もう買うつもりはなかったけど、安かったので買ってしまった。

 

シイラも入荷していた。

ハマチと同じ大きさなのに、300円台と激安。

もう、クーラーボックスに入らないのであきらめた。

 

もう、お腹ペコペコ。

ようやくランチだ。

 

つづく