利尻富士とノシャップ岬の旅(5/19)その6 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

副港市場に到着。

 

駐車場は、ガラガラでひっそりとしていた。

中に入ってみると暗い印象。

照明が落とされネットが張られ、閉まっている店が多く閑散としていた。

新型コロナの影響で閉まっているのかな?

飲食関係でオープンしていたのは、お土産屋と稚内牛乳直売店の2店舗だけ。

ググってみたら、新型コロナとは関係なく、不況のため2020年3月末で温泉と8店舗が閉店していた。

この時、残っていた2店舗も、2020年9月には閉店したみたい。

(稚内牛乳直売所は移転)

 

さて、お土産屋で「宗谷岬牧場ハンバーグ」をゲット。

北海道ご当地ハンバーグを、いろいろ食べてきたけど、マイランキングでベストワン。

肉の味が、しっかりしていて肉汁もたっぷり。

香辛料の利き過ぎた製品が多い中、加減がちょうど良い。

ネットでは販売していない業務用(160g/個)があってラッキー。

ビニール袋に入っているだけの簡易包装なのでコスパ良し。

通常品(120g/個)は、ちょっと物足りない。

 

稚内牛乳は、生協の北海道ご当地グルメのリストにあり、抽選に当たってゲット。

低温殺菌牛乳だけあって、その味は予想通り美味しかった。

ググってみたら、稚内に直売所があり、稚内牛乳で作ったソフトクリームが食べられるという。

アイスクリームは、ネットで販売しているけど、ソフトクリームは現地でしか食べられない。

「これは食べに行かねば」と言うことで、遙々4時間以上かけて、やって来た。

 

ソフトクリームの旗の前で待つ、おふたりさん。

 

うまうまソフトクリームが来たよ。

笑顔の、かいちゃん。

ソフトクリームの味は、マイランキングでベスト10入り。

低温殺菌牛乳だから、牛乳の味が、しっかりしていて美味しいね。

満足そうな笑顔の、かいちゃん。

 

一度も入らないうちに閉店してしまった「港のゆ」。

復活したら入ってみたいな。

 

さすが最北端の街、まだ蝦夷山桜が咲いていた。

 

13時半過ぎ、そろそろ帰ろうか。