利尻富士とノシャップ岬の旅(5/19)その3 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

稚内のノシャップ岬に到着。

漢字では、野寒布岬と書く。

最東端、根室の納沙布(ノサップ)岬とは読み方と場所が違う。

アイヌ語の語源は、たぶん同じ。

日本最北端の宗谷岬に比べると、マイナーな岬だけど、たまに訪れたくなる場所。

 

納沙布岬を訪れたのは、今回で4回目だけど、誰もいないの初めて。

はるちゃんも初めて。

利尻富士も見えている。

 

クン活に勤しむ、はるちゃん。

撮影どころでない。

 

撮影開始。

ここも風が強くて、はるちゃんの耳までも、マスター・ヨーダ化。

 

ノシャップ岬。

過去、3回の写真と比べてみた。

 

陽菜(2009.6.27)

碇の位置が変わっている。

 

かいちゃんと陽菜(2014.7.5)

碇が今の位置に。

 

かいちゃんと陽菜(2016.6.17)

 

イルカ像。

 

陽菜(2009.6.27)

イルカが色褪せている。

陽菜だけだったね、ノーリードで写真を撮れたのは。

 

かいちゃんと陽菜(2014.7.5)

イルカ像は、まだ銀色に塗り替えられていなかった。

 

ノシャップ岬灯台と寒流水族館。

赤白のストライプは珍しい。

確か、宗谷岬灯台、花咲灯台は赤白だったな。

 

かいちゃんと陽菜(2016.6.17)

イルカ像が銀色に。

 

陽菜(2009.6.27)

 

かいちゃんと陽菜(2014.7.5)

 

この防波堤の上を歩いて、灯台の下まで行こうとしたら、急に、おふたりさんの劇吠えが始まった。

寒流水族館から漂ってきた海獣の臭いに反応したのかな?

 

写真は、陽菜(2009.6.27)

 

ノシャップ岬には、30分もいなかったけど、見かけた人影は、草むしりしているお婆さん一人と、外国人サイクリストの二人、合わせて三人だった。

 

近くのセコマでコーヒーを飲んで、持参したお握りでランチ。

 

次は、北防波堤ドーム。