十勝に買い出し散歩(5/29)その4 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

さて、カントリーホーム風景を出発して、すぐ、山がきれいに見えていたので車を駐めて撮影。

 

一番高い山が、東ヌプカウシヌプリ山。

山の裏側に然別湖がある。

 

芽室帯広ICから帯広・広尾自動車道を南下。

長芋で有名な帯広川西ICを過ぎると、正面に日高山脈が見えてくる。

写真は撮らなかったけど、気分よく走れる道。

 

日高山脈を眺めていると、18年前に伏美岳からピパイロ岳を日帰りで登ったことを思い出す。

ちょうど、この時期だった。

伏美岳の急登と暑さでヘロヘロになり、ようやく辿り着いたピパイロ岳で、お目当ての花と素晴らしい景色に出会えて感動。

下山後、コンビニで飲んだコーラの味が、今も忘れられない。

 

話を戻して、中札内ICで降りて、道の駅「中札内」に向かった。

いつも混んでいる駐車場がガラガラ。

おふたりさんは車で留守番させて、直売所で買い物。

玉子、ざる豆腐、希少な豆(白花豆、くり豆)などを購入。

この日、帰って食べた、ざる豆腐は美味しかった。

 

買い物は、まだですか?

 

さて、今日のメインイベント、ニマメちゃんに会いに行こう。

10分足らずで、mame家に到着。

道の駅「中札内」から、こんなに近かったとは。

 

今年の冬、虹の橋を渡ったマメちゃんは、先代ハルちゃんと同じ年の生まれだった。

会いたいなと思いつつ、思いが果たせなかった。

お空で、先代ハルちゃんは、マメちゃんと会えたかな?会えたよね。

 

ニマメちゃんは、マリアかあさんのお腹の中にいるときから知っていたので、会えるのを楽しみにしていた。

マリアかあさんとは、昨年の8月に増毛で会ったね。

ニマメちゃんと、はるちゃんは異母姉妹。

かいちゃんは、おじさんだよ。

 

二ヶ月になったばかりのニマメちゃん。

かわいい。

 

ヨダレを垂らした、はるちゃん。

サークルにいるニマメちゃんが恐くて通り抜けられない。

 

抱っこさせてもらった。

パピー独特の乳臭い匂いがした。

 

かいちゃんは、ニmameママさんに撫でてもらって、ご満悦。

はるちゃんは、マメちゃんに挨拶に行ったよ。

 

はるちゃんも、かいちゃんもニコニコ笑顔だね。

 

サークルに入っていると恐がっていたけど、抱えてもらうと少し近づけた。

 
ニマメちゃんのお腹がプヨプロで柔らかくて気持ちいいね。
肉球もプヨプヨ。
生え始めた歯がちょっと痛いけど。

 

電池切れでオヤスミ中。

アザラシみたい。

 

急速充電して復活。

 

ニmameパパさんが、わざわざ仕事を抜け出して、かいちゃん、はるちゃんに会いに来てくれた。

かいちゃんが、いきなり飛び付いてビックリ。

初対面の人に、飛び付いて顔をペロペロなめるなんて、滅多にしないのに。

大好きなんだね。

 

パパさんの笑顔から、「ワンコ大好き~」が滲み出ていた。

 

ニマメちゃんも、パパの顔をペロペロ。

 

少し慣れてきて、なんとか3ピレの写真が撮れた。

目線と笑顔が微妙だけど。

 

涼しくなったら、今度はドッグランで遊びましょうと約束して、mame家を後にした。

ニmameママさん、パパさん、今日はお邪魔しました。

 

午後から雷雨予報だったけど、結局、晴れて雨は降らず。

ちょっと遠回りだけど、日の入り前に三国峠を越えられそうだったので、糠平経由で帰ることにした。

ぐるりと大雪山一周コース、500kmオーバー。

 

三国峠に差し掛かると、西日がいい感じに入っていた。

ウペペサンケ山。

ニペソツ山も見えていたけど写真に撮れず。

 

骨かんばが、西日に照らされて輝く。

 

三国峠の駐車場に止まって写真を撮りたかったけど、この時はまだ閉鎖中だった。

 

峠を越えると大雪山が見えてきた。

緑岳(左)から赤岳(右)に至る稜線。

日没間近。

 

上川市街地の手前で夕焼け。

 

無事、家に着いたときには、すっかり暗くなっていた。

 

ニmameママさん、かわいい編みぐるみ、ありがとうございました。

カントリーファーム風景の乳製品。

どれも美味しかったよ。