道東 はるな 想い出旅(8/24-26)その11 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

最後は、ツーリングライダーの聖地、開陽台。
ここも、5年ぶり。

 
霞んでいたけど、青空が気持ちいい。
 

武佐岳を眺めながら、日陰でソフトクリームを食べてクールダウン。
ここも暑かった。
 

国後は見えなかったけど、野付半島や阿寒の山々が見えていた。
 
展望台を歩く、かいちゃん。
 
お決まりの場所で。
 
はるちゃんも、お決まりの場所で。
このとき、霧がかかり、気温は7℃と、5月末だというのに寒かった(2012.5.28)。
ここでも、ダニが付いたっけ。
 
根室へ花見に行った帰りに寄ったんだったなあ。
 
根室の千島桜の名所、清隆寺。
千島桜は、散り始めだったけど、きれいだったなあ(2012.5.27)。
 
旧根室測候所の千島桜標準木。
 
さて、開陽台を出発して、厚岸まで下り、厚岸漁協直売所で、晩飯のおかずを調達。
厚岸と言えば、牡蛎でしょう。
マルエモン3Lサイズは、生と蒸しで。
秋刀魚も、安かったので、生と焼きで。
 
道の駅「摩周温泉」に戻り、足湯に浸かって一休み。
さあ、家までは遠いぞ、ゆっくり帰ろう。
 
美幌峠手前から、前が見えないくらいの雷雨。
峠を越えると、陽が射して、大きな虹が出た。
 
美幌を過ぎた辺りで、陽が沈んでいく。
 
おわり